夏の風邪はこの時期の養生訓

2016年8月26日 by ameri | No Comments | Filed in アメダイアリ

お盆の夏休暇で出かけず運動不足というものか、夏風邪のひき始め、でも日ごろから想定はしていて、風邪の必要分は常備しています。

日本の習慣や人生訓にはいい諺とか慣用句というのもありますが、夏風邪をひいたと言うと「夏風邪は〇〇がひくものだ」と言うから早速対処。

常備薬も夕食後には飲んで、就寝も涼しい気温にフィットするスタイル、翌朝も症状があり足元から温めるソックス。

この時期としては涼しい28℃という、秋風の空気みたいな気温でしたから、長袖を着込んでまずまずという恰好だったのにです。

メリットとしてこれを考えれば、夏でも身支度と室内の空気を調整するのが必要という点と、暑かったり涼しくなったりの気象がピンポイント。

8月中旬から一カ月後、お彼岸の時期のコンディション考えるし、健康的な生活スタイル傾向ですごせます。

そばかすとは。フレキュレルで改善されるか?

2016年8月25日 by ameri | No Comments | Filed in アメダイアリ

そばかすは、シミと違って遺伝性であると言われています。鼻の周りや頬の周辺に出来ますが、一般的にはメラニン色素の影響で紫外線を浴びることでも出来るそうです。

そばかすは、日本人よりも外国人の人が多い気がします。一説には、白人は色白で肌が弱くて色素の影響でなり、色が白いから余計に目立つそうです。

そばかすを改善させるために、紫外線を浴びないようにして日焼け止めをつけたり、ビタミンCをとったり、顔の上にきゅうりやレモンなどをのせて肌からじかにビタミンを摂取するなどの方法もあるそうです。

ソバカスでもそうですが、顔は最も目につく部分です。そういう部分にソバカスという症状が出ているとは、人からどう見られているか気にしすぎているときにひどくなったりします。

人からの評価を気にせずに堂々と自分らしく生きることで、遺伝で消えないと思っていたソバカスなども目立たなくなったり、時には消えることまであります。

遺伝だと思って諦めないことが大事ですね。

フレキュレルはそばかすに効果なし?要注意※楽天、アマゾンの通販では遺伝性のそばかすを改善するには若干厳しいよ、という意見がありましたが、個人的にはそんな事はないと思っているんですね。

思っていたより良いと感じた靴下

2016年8月25日 by ameri | No Comments | Filed in アメダイアリ

実際に自分で履いてみて思っていたより良かったと感じたものがあります。

それが何かと言いますと、5本指靴下です。もちろん私も以前から5本指靴下のあることは知っていました。

知っていましたが、5本指靴下を履いているところを誰かに見られたら、ちょっと恥ずかしいような気がして自分で履こうとは思っていませんでした。

そんな私だったのですが、地元のスーパーで5本指靴下が5足で300円という破格の安さで売られていたのを見て、思わず買ってしまったのです。

実際に5本指靴下を履いてみたとこ最初は少し違和感もありましたが、指が自由に動いて足の指にとってとても良さそうだと感じました。

特にウォーキングをするときにそう感じました。ウォーキングシューズのなかで指が自由に動いて良い感じがします。

ウォーキング専用として5本指靴下は良いなと今は思っています。

参考サイト:5本指靴下なら【もちはだ本店】こだわりの日本製ソックス +ワシオ株式会社+

100円均一で作るヘアアクセサリー

2016年8月14日 by ameri | No Comments | Filed in アメダイアリ

ここ数ヵ月、時間があれば行っている趣味があります。

 

それは100円均一のもので作るヘアアクセサリーです。

 

最近の100円均一は手芸関係の商品の種類が豊富なので、工夫をすれば色々と作ることができます。

 

そのなかでも特にはまっているのは、くるみボタンを買ってきて好きな布で包み込む、くるみボタンのヘアゴムです。

 

小さな布の切れ端でも利用することができるのでエコにもなりますし、何よりも簡単です。

 

そして、布の柄を変えることでイメージもガラッと変わりますから、大人用から子供用まで作ることができるのも魅力の1つです。

 

たくさん作ったときは友達にプレゼントしたりもしますが、みんなとても喜んでくれます。

 

自分の作ったものを友達が着けてくれるのはとても嬉しいです。

 

この先もたくさん作っていきたいと思います。

 

実はヤフーオークションにもチャレンしてみようかな?とも思っていたりします。

 

でも、それは夫と相談してからになるかな。

 

テニスでダイエットはじめるよ。

2016年8月4日 by ameri | No Comments | Filed in アメダイアリ

ダイエット、したことない人の方が珍しいのではないでしょうか。で、私もやっています。

 

効果は・・・痩せません。炭水化物ひかえめダイエットとウォーキングダイエットを、一応、しているのですが。

 

炭水化物ひかえめの方は、ほぼ達成できていると思う。平日はほぼ食べません。おかずと、和菓子をちょっと。ごはん、パン、麺類はなし。

 

休日は、旦那が欲しがったり外食したりするので、食べちゃうかな。

 

おすしやハンバーガー食べに行って、炭水化物抜くって・・・無理が大きすぎるでしょ。でも、外食したい・・というか、休日までずうっとごはん作ってたら365日働いてしまうので、土日のどちらかは外食なのです。で、一日一回だけ。

 

ウォーキングは、20日くらいは真面目にやっていたのですが、今は週に一度くらいかなあ。なんか暑くなっちゃって、熱射病だか日射病が心配になったので。

 

早朝か夜行けばいいのかもしれないけど、早朝は花に水やったり朝ごはん作ったりで忙しいし、夜は、暗くならないギリギリの時間はやっぱり忙しくて。あまり暗くなってからだと危ないって旦那が心配するし。

 

それで、ずーっとデブキープしているので(とほほ)このたび、テニスをしてみることにしたのです。

 

競技系のエクササイズって実は初めてなのです。水泳やらエアロビクスならしたことあるけど、あれって大会にでも出るのじゃない限り、基本、一人で目標決めてやるしかないでしょ?

 

テニスも大会なぞ出るわけではないけど、壁打ちするのではないし、相手がいるとまた違った感じになるかなって。相手が必要な分、料金はお高くなるのですが、昔の服が着れるようになるとしたら洋服代が浮くのかな、と思いまして。
効果は・・今日、トライアルの予約をしたので、まだわかりません。でも、いいインストラクターさんにあたって、ウォーキングなんかよりずっと楽しくて続けたくなるってことになるといいのですが。

 

それに、テニスは運動量が多すぎてダイエットには向かないとも言うけど、痩せたって人がいないわけではないので、私の体質に向いてるといいな、とも思います。

 
テニスでダイエット|エムズテニスパーク