Monthly Archives: 9月 2014

あのすき家が・・・

2014年9月30日 by ameri | No Comments | Filed in 気になる話題

とうとう、といった感じがします。あの牛丼のチェーン店であるすき家が、夜遅くの営業をもう停止してしまうそうなんです。

この間から、アルバイトの雇用問題でかなりブラックなイメージがついてしまったすき家はその後アルバイトをしっかり確保で
きていない、というのは想像するに難くありません。

今の世の中はもう完全にブラック企業という言葉が定着してしまっていますが、企業としてはそうしたイメージをもたれてしま
うとこれは100%といってもいいのですが、優秀な人材を確保するのは困難な状況になってきます。

しかも、過去に実際に給料の不払いやサービス残業をしたなんていう事があればなおさらです。

とはいっても、そういう労働者の権利を全く無視している企業が悪いとは思いますけれどね。

そういえば消費税は

2014年9月29日 by ameri | No Comments | Filed in 気になる話題

今消費税が上がってから、これって困るよね~、みたいな話がよく普通の会話のなかでも起きていますが、よくよく考えてみるとこの8%というのは序章にすぎないんですよね。
だって来年とか再来年だったかな、になると10%に上がってしまうことになるんだから。

もちろん、どうしてこういう引き上げをしなければいけなのかは、分かっているつもりだから、仕方がないとは思うんですけど、それでもやっぱり家計に響いてしまうのは痛いですよね。

で、これからはそういうった意味も含めてやっぱり副業とかする人がどんどんでてくるんだろうなって思います。

会社自体もいっそのこと副業を認めてほしいものですね。意外と個人のビジネス能力が上がって業績が上向くかも。

目指せ!秘書検定合格!

2014年9月28日 by ameri | No Comments | Filed in アメダイアリ

目下秘書検定3級と2級の合格を目指して勉強中です。

今転職活動中だけど、資格がなくてどうしようと思ったとき、前職の経験が秘書検定のテキストにたくさんのっていたので、これは取得して履歴書に書けるようにしないと、と奮闘中です。経験は役立つけれど、意外と迷ってしまう答えとかがあるのが難点。

でも、問題を解いたり、テキストを読んで行くと、あのときこうすればもっとよかったのかもしれないと思い出すこともあり、非常に自分自身を振り返るのにも役立っています。併願受験が可能なので、3級と2級両方取れるように頑張ります!

侍ジャパンは再度甦れるか

2014年9月27日 by ameri | No Comments | Filed in 気になる話題

プロ野球のメンバーで主に編成される侍ジャパンがコーチ陣の発表を行いました。
監督は小久保さんのままですが、それに加えて今季限りで引退を表明していた稲葉選手が打撃コーチに就任し、
さらに仁志、鹿取、奈良原、矢野、村松といった往年の元選手たちもそのメンバーとして選出されています。

選手の方も気になるのですが、コーチ陣の構成を見る方がむしろ期待がもててしまうほどの人選に早くもワクワクしています。
原動力はやはりガッツでしょうからそういった意味ではコレ以上ない人選でしょう。
再度熱いハートをもって選手が大会に望めばきっと世界一への道が開けるはずです。

リストラは容赦なく

2014年9月26日 by ameri | No Comments | Filed in 気になる話題

今いろんな大手の会社がそこそこの業績の回復を見せていますが、しかし、そうした調子の良さとは裏腹にリストラを敢行している企業が目立つように思います。

これは今後の事を見据えて、もっと筋肉質な状態にしなければいけないということだと思うのですが、それはその大手の企業を経営する経営者としては正しい判断だと思います。

しかし、そうはいっても今まで頑張ってきた人たちがないがしろにされてしまっていいいのか?というとそうでもないと思うんですよね。

仕事をさぼっている人たちがリストラ対象となるのは全然納得がいくことですが、そうでなくて実際に貢献している人がそのなかに含まれる危険性についてはもう少し考えてほしいと思うな。