Monthly Archives: 9月 2014

子供が妖怪ウォッチにハマってます!

2014年9月25日 by ameri | No Comments | Filed in エンタメ

最近、子供が妖怪ウォッチにハマっていて大変です!何が大変かって、あの「妖怪メダル」を集めたがるんです。

子供の友達もハマって集めている子がたくさんいるらしく「○○ちゃんは☆☆ってメダルを持ってるの。で、□□ちゃんは★★ってメダルを持ってて・・・」と
話し出したらキリがない感じです。

確かにテレビで観ると話も面白いし、キャラクターもカワイイ。

子供がハマるのも無理はないって感じです。

主人は妖怪メダルを買うために、早朝から抽選券を求めて行列に並んだりしています。

メダルを持って妖怪おみくじ神社に行くために!
そう、気がついたら主人までハマっていたんです。妖怪ウォッチの人気、本当にスゴイ!

条件がわからない。

2014年9月24日 by ameri | No Comments | Filed in アメダイアリ

最近、仕事でライティングを始めたのでありますが、はっきり言って依頼主によってはもうちょっと書いてほしいというような方がいます。

サンプルは渡されるのはいいのですが、そこからもうちょっとこうやってやってほしいとかこういう風にしてほしいとか指定が足りないので
こっちとしては指定通りに近い形で終わったとしても、後々違うといわれて困ってしまうことがあるのです。

何とか修正依頼には応じるのですが、もうちょっと細かい点をいってくれないとこちらとしてはわからないのだよなあという点が多いのですよね。
本当に困ってしまいます。

残業代と今時の考え

2014年9月23日 by ameri | No Comments | Filed in 気になる話題

今の若い世代はだいぶ以前のせだいとはまた違った考えを持っていると言われていますが、その一つの例が残業手当に関する考え方。

残業をしたんだから、それに対する手当は法律でも義務づけられていますが、その昔、それこそ20年、30年程前だとこうした考えはさほどありませんでしたよね。たぶん。

サービス残業が当たり前なんていうこともよく言われていたと思いますし。

ですが、今の新社会人たちはこうした考えには真向から対立意見が大多数を占めているということがあるんだそうです。

残業したんだから、手当が出るのは当たり前、じゃないと残業する意味がない。

もちろん、こうした考えについてはあまり賛成しない人も多いの現実。

ハロウィンが今年は何がはやるのか?

2014年9月23日 by ameri | No Comments | Filed in 気になる話題

今年のハロウィンはいったい何が流行すると思いますか?毎年ディズニー系のキャラは人気がありますが、まずはそのあたりから考えていきたいと思うのですが、今年のディズニーキャラといえばやっぱりあれですね。そうですよね、アナ雪ですよね。
あのキャラはすっごく多くの人に愛されて映画もものすごく多くの人に見られていたので、絶対に注目株の一つだと思います。

そして次に何がくるのか?個人的には面白いかも?と思っているのがゆるきゃらの仮装なんていうのもありなんじゃないのかな?なんて思ってしまいます。

特に、今年はふなっしーが大活躍した年でもあるから、そんな活躍したゆるキャラを仮装するのも面白いんじゃないかと。

でも、なんといってもやっぱり定番のかぼちゃは外せないと思います。だってあれこそがやっぱりハロウィンの象徴だと思うし、はずすことのない手堅いキャラと言えると思うんですよね。

http://www.letian.jp/category/ivent/%E3%83%8F%E3%83%AD%E3%82%A6%E3%82%A3%E3%83%B3/

朝日新聞の誤報は

2014年9月21日 by ameri | No Comments | Filed in 気になる話題

朝日新聞がこの間から誤報についてかなりいろんな事が言われていますが、これってどうしてなのかというと、事の発端は妙な男の存在があったんだそうですね。

そして、その人は本を出しているみたいなんですが、そのなかで完全に日本軍が慰安婦を強制的に連行したということを語っています。

さらに、それを語れるのは自分だけみたいなことを言っていたみたいなのですが、そういう言い方をすると、やっぱり誰も信じてしまいやすいんだとおもうのですが、それが原因だったみたいです。

ただ、客観的な、そして確実な資料がないにも関わらずにその人の証言を朝日新聞が引用していったことがことの始まりなんだそうですね。