Monthly Archives: 11月 2014

高校生のアイディアがグーグルにも

2014年11月30日 by ameri | No Comments | Filed in 気になる話題

岐阜県だったと思うのですが、高校生がグーグルのロゴを作成して、それが見事に認められて受賞したっていうニュースがありましたがとても素晴らしいですね。

ああいうのはきっとある程度年齢がいってしまって頭が固くなってしまうと、こなんていうんでしょうか?ピンときたアイディアは生まれてこなくなってしまうんだと思います。

柔軟で縛りがないぶんそれだけひらめきがあるっていうことなんだと思うのですが、逆にいえば、年をとってしまったら、ちょっと環境の違うところに自分を置いてみることでまた新しい発想ができてくるってうことなんだと思います。

ある意味高校生に交じって何かをしてみるのもいいことなのかも知れないですね。

ヘスペリジンと緑色のみかん

2014年11月23日 by ameri | No Comments | Filed in 気になる話題

ヘスペリジンっていう名前の健康増進作用がある成分をつい最近しったのですが、生活習慣病や冷え性改善によいという事で今この成分が含まれているサプリメントを服用しようかどうかっていうので考えていたんですね。
でも、少し気がかりな事があったんです。何かというと、このヘスペリジンという成分っていうのはみかんからとれるものらしいのですが、実際にはみかんといよりもまだ熟していない緑色のみかんからとれるんだとか。
ヘスペリジンサプリメント
なんとも不思議なものだなって思ったのですが熟してしまうとあんまりとることができないのかな?なんて思いました。
さてこのヘスペリジンサプリメントは今有名なサプリ会社とかお菓子を作っている会社とかがこぞって生産しているみたいですが、もしかしたら、この成分は将来的には健康のためにということでブレイクするかも知れないですね。
ただ、あまりすぐに効果がでる、というものでもないみたいです。だいたい最低でも2カ月ぐらいは続けないといけないとか。まあ本来は健康補助食品なわけですからそんなものですね。

だいたいなくても平気になってきます

2014年11月23日 by ameri | No Comments | Filed in アメダイアリ

最近バターが品薄で大騒ぎになっています。
かつて品薄で大騒ぎになった商品は数えきれないほどありました。
昨年うなぎが獲れなくなって品薄・高騰になったときは大騒ぎになりましたね。
でも今うなぎを話題にする人はほとんどいません。
ついでに、ブログやSNSなどで「うなぎ食べましたー」報告をする人もいません。

日本人といえばうなぎとまで言われたころが懐かしいですね。
もっとも、私が子供の頃はうなぎなんて土用丑の日にしか食べませんでしたから。もともと日常的なものではなかったのです。
バターも同様。パンやお菓子づくりを生業としているか趣味にしている人でもなければ日常でなくてもさほど困らないもの。
今はブームになって余計に買い占めてしまう人がいるだけで、だいたいなくても平気になってきます。
するといつのまにかスーパーの棚にも元通り並んでいるようになるんです。

選挙合戦が始まりますね。

2014年11月21日 by ameri | No Comments | Filed in 気になる話題

今日はついに国会で内角の解散が宣言されることになりましたが、これで完全にあそこにいた衆議院議員は選挙モード、つまり戦闘モードになったという事が出来ます。

これからは政治家にとっては戦争のようなものなんだそうです。やっぱりあそこに当選することによってあそこに戻ってこれるひともいれば逆に当選することができずにそのまま一般人になってしまう人だっているわけですから。

そういう意味では解散総選挙というのは、ある種の政治家の人にとっては就職活動のようなものと言えるのかも知れません。

いずれにせよ、今回の選挙で今までの安倍政権の是非が問われることになると思いますが、その結果は早く見たいものですね。

赤血球が少ないのあれば何とかしなければ

2014年11月15日 by ameri | No Comments | Filed in 気になる話題

知り合いの女性が赤血球が少ないということをお医者さんに言われたみたいで、すごくショックを受けていました。どうしたらいいのかな?と相談をうけたので、私の知っていることを話してあげることにしました。

基本的にはこの状態になるのは鉄分が不足しているからですが、それをどれだけ摂取できるのか、ということについては人それぞれ吸収力というの違うし、それにある程度期間を見ないと急に増えてくれるものではありません。

ただ、一つ言えることは、毎日の食生活を見直さなければいけないことについてはお話をしました。というのも彼女はだいぶ手軽な弁当、つまりスーパーとかコンビニで販売してるようなものばかりをとっていたのですが、これでは確かに赤血球が少なくなってしまうのも無理はありません。

鉄分とかビタミンが明らかに不足しているような食生活からの脱却を図らなかければどうにもならないです。

彼女はこれからは今までの食生活を見直してくれることを約束してくれましたが、それをしっかりと実行に移してくれるといいのですが。

赤血球 少ない