Monthly Archives: 12月 2014

あんこ大好きです

2014年12月19日 by ameri | No Comments | Filed in アメダイアリ

パン作りが趣味なんですけど、今度チャレンジしたいのが「あんぱん」なんです。あんぱん大好きなんで自分で作ってみたいって思ってたんです。もちろん、あんこもちゃんと煮て全部手作りしたいです。甘さも控えめにして、できればつぶあんで仕上げたいですね。
最初はオーソドックなあんぱんを作ってみて、うまくできるようになったら、ソフトフランスの生地でも作ってみたいです。クリームチーズとか入れてもいいですね。
あんぱんだけじゃなくて、あんまんもいいな。中華まんは冬の定番ですよね。特にあんまんは熱々なんで火傷注意ですよね。
時間がある時じゃないと作れないから、今度のお休みにでもチャレンジしてみようかな。

赤ちゃんの乾燥肌って意外と知らない人が

2014年12月11日 by ameri | No Comments | Filed in 美容術

赤ちゃんの肌はいつもぷるぷるっていう勘違いをしている人っていうのは実はすごく多いようですが、実際のところはこれとはまるで正反対の現象が生後数か月もすると起こってしまうのをあなたは知っているでしょうか?

よくあるケースではだいたい2か月から3か月ぐらいしてから、急にほっぺが赤くなってきてカサカサしてしまうというのがあります。これは皮脂の分泌量がいきなり減少してしまったからなんですが、こうなるとしてあげないといけない事はまずは保湿ケアということになるんです。

で、ここでそれに気づいてあげられるお母さんがほとんどだと思うのですが、中には特に気にせずにいつも通りのケアをしている場合があるので、そんな人は要注意ですね。

だんだんと大きくなるにつれてこうした乾燥肌は症状が改善されていくものですが、なかには悪化してしまうこともあります。特に赤ちゃんはすぐにひっかくので、そこからばい菌などが入ってしまうとそれこそ大変です。

だから、まめに保湿ケアをしてあげることはとても大事な事だという事が言えます。

赤ちゃんの乾燥肌ケアについて

出かけたいです。

2014年12月8日 by ameri | No Comments | Filed in アメダイアリ

今日は、寒い日です。コートなしでは出かけることができません。

こんな寒い日に、子供にかわいい洋服を着せて、町に出かけていきたいです。あたたかいものをいただいたりして、ウインドーショッピングです。いただくものはモスバーガーでしょうが。意外に、こちらはセレブの食べ物なのですよ。お受験の本に乗っています。

ハンバーガーはせめて、モスにしましょうというくだりがあるのです。
そういえば、去年の年賀状に、働いていたころの同僚のお嬢様が、学芸大学付属高校に入学できたという報告がありました。今でも、大変な受験校ですね。

鉄分は吸収されにくいと言いますが。ヨーグルトでも同じこと?

2014年12月6日 by ameri | No Comments | Filed in アメダイアリ

貧血対策のために鉄分を可能な限り摂取しようとする事は非常に重要なことだといえると思いますが、これを考えたときに効率的に摂取すること同時に考えた方がいいみたいですね。というのも、驚いたことに鉄というのはそのうちの10%ぐらいしか吸収されないとあります。たった10%です。
鉄分 ヨーグルト

よくサプリメントの宣伝などでこんなにたくさん食べる必要があるんですよっていう感じのことが言われることもありますが、あれって誇大ではなくてある意味真実なのでしょう。
ヨーグルトに鉄分をたくさん含ませているものも今はたくさんありますが、こうしたものを使って上手に普段は取れていない鉄分をとるようにすることも選択肢の一つとしてはありだと思います。
ついでに乳酸菌も一緒にとれるので腸内環境の改善にもつながりますしね。腸内の環境を整えることは免疫力を高める事にもつながるそうですから、こっちはこっちで重要ですよね。
いずれにしても鉄分の吸収のされにくさには驚いてしまいました。

授乳中のママに気を付けて欲しいのは貧血!

2014年12月2日 by ameri | No Comments | Filed in アメダイアリ

授乳中のママは家事に育児に毎日がとても忙しい日々を送っていますよね。赤ちゃんに母乳を上げる時間も気にしながらいつも忙しいのは大変だと思います。
そんな中で気を付けて欲しい事の一つに体調管理があります。特に母乳を上げるとママの栄養は当然赤ちゃんへと流れていくので、ママは栄養をたくさんとる必要がでてくるのですが、よくあることはそこでめまいとか立ちくらみなどの貧血の症状がでてきてしまう事です。
授乳中 貧血 サプリメント

きっと経験した人ならわかると思いますが、これが結構頻繁になってくるとつらいですよね。

だから、授乳中のママにはこうした貧血状態にならないためにもまずは鉄分がちゃんととれる食事をしてほしいと思います。
特にほうれん草やレバーなどは鉄分が豊富にとれることでも有名だから料理のレパートリーの中にどんどん取り入れていってほしいと思います。
サプリメントとかも確かにありといえばありですが、それはまずは普通の食品からとるようにしましょう。

ついに12月になってしまいました。

2014年12月1日 by ameri | No Comments | Filed in アメダイアリ

ああ、また今年も最終月がやってきてしまった、という感じがするのですが、毎年のこととはいえ、なんだかむなしさがあるんですよね。

どうしてこんな感じになってしまうのかというと、それはもう年を取りたくないと思っているからなんです。

まだ幼いころであれば、早く大人になってとかっていう願望があるので、歳をとることはある意味では楽しいことでもあったのですが、30歳も過ぎるともうそんな事はいっていられません。

なんとか時よとまれと思ってしまうのです。

ただ、これも考えようによってだと思うのですが、何事も前向きにとらえることができればそれでもいいと思うようにできるだけ努力してしまいます。