Monthly Archives: 1月 2015

還暦後のサラリーマンは

2015年1月31日 by ameri | No Comments | Filed in アメダイアリ

還暦ともなるとサラリーマンはだんだんと定年に近付くことになりますが、それぐらいの年齢になるとやっぱりある程度の収入の減少というのは避けることはできないようです。

ほとんどの会社では60才になるまでに給料のダウンとなるみたいですが、今までの生活とは全く収入になってしまうことにとまどいを感じてしまう事も多いみたいですね。

生活習慣はいきなり変えることができないから、それも無理のない話だとは思うのですが。

とはいっても、まだ働けるのは実はラッキーな方で、そうで無い場合はさらに生活を見直す必要性に迫られることもたたあるとか。

日本人力士に

2015年1月30日 by ameri | No Comments | Filed in アメダイアリ

今相撲業界はやたらと外国人の方が強い状態がずっと続いているような気がします。

もちろん、相撲業界全体としてはヒーロー的な存在の人がいることはとても喜ばしいことだし、そういう人がいることにはとても好印象を持っています。

ですが、ぶっちゃげた話をいうと、もう少し日本人力士にもめちゃくちゃ強い人があらわれて欲しいと密かい思っていたりもします。

以前の千代の富士とか貴乃花のような横綱が日本人からまたでてきてくれたらいいのにっていう感じで。

しかし、大鵬は強いですね、っていうか強すぎですね。

この間は優勝最高記録をたたき出しましたが、この調子だとまだまだいけそうな感じだし。

イチロー選手の活躍は・・・

2015年1月29日 by ameri | No Comments | Filed in 気になる話題

イチロー選手は41歳です。

それにも関わらずメジャーリーグというあの世界最高の舞台で活躍を続けています。

しかも、投手ではなくて、野手、打者として。

普通は選手生命というのは、投手の方が長いと思うのですが、それに反してここまで現役を続けてこれ
ている時点でもう素晴らしいことだと思います。

ただ、私はまだまだイチロー選手は現役のプレーヤーとして、しかもこれからも活躍ができるプレーヤー
としてやっていけるのではないかと思っています。

日米通算で2000本安打は達成していますが、きっと3000本安打も達成してくれると思います。

先日国家の予算が

2015年1月28日 by ameri | No Comments | Filed in アメダイアリ

この間国家の予算が決まったとかで、麻生財務大臣が演説をしていたみたいですが、やはり日本の財政赤字とはかなり深刻な状態でこれを改善しないことにはダメみたいですね。

今は経済をもっと成長させるために、財政出動をいろんな形でしていますが、財務省としては正直、そんなことよりも引き締めをしたいと考えているように個人的には思ってしまいます。

ただ、そうはいっても財務省といえども国民の税金で賄われていることを鑑みれば当然税金をもっと多く収めてくれるような好景気の状態にしたいのは当たり前のことだし。

するとやっぱり景気を良くすること以外に日本の財政を改善する道はないということなのでしょうね。

関電がピンチだな。

2015年1月27日 by ameri | No Comments | Filed in 気になる話題

関西電力といえば、いわゆる一流企業のなかまだと思うのですが、それでもこのところいろんな事情で経営も芳しくない状態が続いてしまっていますね。

それが原因だとは思うのですが、どうやらそこで働く人たちのボーナスもカットされてしまうなんていう話題がでていました。

まあ、企業の業績が悪化すれば、給料が減少してしまうことは当然だとは思うけれど、あまり今までに経験したことのないことだから困惑してしまっている人もきっと多いことでしょうね。

こうした状況というのは、今回の関西電力だけに限ったことではないと思うけれど、そうすると自分の力で稼ぐことができるっていうのが大事になってくるんじゃないかな。