Monthly Archives: 2月 2015

メールの誤送信は恐ろしい

2015年2月28日 by ameri | No Comments | Filed in アメダイアリ

IT企業でも大きな会社のところがメールの送信を間違ってしてしまった件がニュースでもだいたい的に取り上げられていましたが、こういうのはよくある事なんだと思います。

メールの画面を確認するのは普段からしている事だと思いますが、それって意外に目では見ていてもちゃんと見れていない時がありますからね。

その原因として一番考えられるのは実は疲労だと思います。

疲れている時というのは、なぜか自分でもわからないぐらいの凡ミスをしてしまう事は社会人で仕事をした事がある人であれば、誰しもが理解できる事だと思います。

それが原因ではないかと個人的に思っているんですね。この今回のIT企業の誤送信は。

さらにその原因をたどってみるとだいたい仕事がきつくて、それが疲れが溜まってきたところに凡ミスをしてしまった。

それが大きな問題となったみたいな流れがあると思います。

セクハラに対する姿勢が

2015年2月27日 by ameri | No Comments | Filed in アメダイアリ

セクハラに対する姿勢がだんだんと社会のなかでも厳しくなってきたのはいつごろだったのでしょうか?

もうかれこれ10年ぐらいにもなるのかも知れません。

特に会社などでのセクハラに対する厳しい姿勢は昨今では当たり前になってきていますが、これによって救われた人が多いのではないか?というのが個人的な意見としては率直なところです。

なかにはこの状態を逆手にとって何か変なたくらみをしている人もなかにはいるみたいですが、それでこうしたセンシティブな問題については何かしたら守ってあげるためのルールというものが存在してしかるべきだとも思います。

一般的な会話すらもままらない状態になるほど厳しくするのはちょっと・・・、という感じがないでもないですが、それでも弱い立場の人を社会全体で守ることは意義のある事だと思います。

そういえばまた花粉の季節に・・・

2015年2月26日 by ameri | No Comments | Filed in アメダイアリ

そういえばまた花粉の季節がだんだんと近づいてきていますね。

私はまだ今のところ花粉症になった事がないので、その辛さを本当の意味で理解しているとはいえないですが、それでも周りの人たちを見ていると、まあそれはそれはつらそうな感じが伝わってきます。

特に目と鼻、それに喉のイガイガなどはどうにも収まる事がないようで、何かいい薬ない?と聞かれたことも1度や2度ではありません。

花粉症というのは一度なってしまうと、それ以後はずっとなるみたいですが、私にもいずれは訪れるのでしょうか?

できる事ならそれができるだけ遅いことを願うのみです。

夕焼けの散歩

2015年2月25日 by ameri | No Comments | Filed in アメダイアリ

先ほど少し運動がてらに自宅の近くを散歩してきたのですが、これがまたなんとも言えないぐらいに気持ちのいいものです。

普段は毎日パソコンにしがみついている状態が日々つづいているので、あまり外の空気を吸って新鮮な気持ちになることってなかったんですね。

だけど、やっぱりたまにはぼーっと外を歩いてみるのも必要だなって思ったので散歩にでも行こうと思ったわけです。

最初はジョギングをしようと実は思っていたのですが、少し走ったところで息が切れてしまい、それは中断することになりました。

いかんせん体力がなくなってきてしまっているので・・・。

で、まあ散歩にしたらいいかっていう・・・・。そんな感じだったんです。

いずれにしても外の空気をゆっくりじっくり吸うことって大切ですよね。

インドではボディーガードが

2015年2月24日 by ameri | No Comments | Filed in アメダイアリ

今日は見ていたテレビでインドのボディーガードの話があったのですが、どうやらインドでは農業ではどうしても安定した生活や日々の生活に困らないような経済状態にする事が難しいんだそうですね。

そこで、でてきたのがボディーガードという仕事なんだそうですが、経済発展が著しい国の需要としてはなるほどなとうなずけるところがあります。

そして、肝心のお給料なんですが、どうやら農業に従事している時よりも10倍程度はあるんだそうです。

だから今の若者はみんなボディーガードになりたがっているというのが現状みたいです。

だから、若者たちは日々体を鍛えたり、武術を習ったりしているんだそうです。

最近のお客というのは

2015年2月23日 by ameri | No Comments | Filed in アメダイアリ

消費者にわがまま革命が起きたということを以前読んだ本に書かれていたのですが、どうもそのわがままも最近では行き過ぎの感がでてきてしまっているようにも思えます。

よく飲食店などで、お客が店員に警察沙汰になるようなことをするニュースがありますが、これなんかはまさにちょっと行き過ぎというか、あり得ないことだと思います。

今日もそういう事件があったみたいで、加害者は逮捕されたみたいですが、それは当然のことだと思います。

自分はお客だから何をしてもいい、というちょっと大幅な勘違いをしているやからはこうなってしかるべきだと思います。

ラインの既読とかって

2015年2月22日 by ameri | No Comments | Filed in アメダイアリ

ラインはメッセージが送られてくるとそれを呼んだか読んでないか?という事が相手側にわかることになっていますが、これって個人的にはあんまり好ましいことではないような気がしてなりません。

というのも、ある意味自由を奪われてしまっているからです。これを読んでいないとまるで無視をしたかのような感じになってしまう。

だからといって、正直読みたくないものだってあるものだと思うんですね。

そもそも、メッセージが送られてきたものに対して、それを読んだか、読んでないかを知らせる意味が果たしてどれぐらいあるのでしょうか?

最近では、既読なのか、そうでないのか、分からないようにする機能もあるみたいですが、あんまりいろんなものがでてきてしまうとややこしくなってきてしまいますよ。

スランプか遼よ

2015年2月21日 by ameri | No Comments | Filed in アメダイアリ

天才と呼ばれたプロゴルファーの石川遼さんですが、どうもこのところ完全にスランプに陥ってしまっているみたいですね。

予選落ちが続いてしまっていますが、こうなると気分もどんよりと落ち込んでいるに違いありません。

周りの目線も気になるところだとは思いますが、こういう時こそゴルフの基本に立ち返って、一度初心者のつもりでガンバって
みてはどうだろう。

誰にだって調子の悪いときはあると思うけれど、そういう時こそ初心に戻ることがとても大切な事だと思う。

そうすればきっとまた突破口が見つかってきっとプレーにいい影響を与えてくれるのではないだろうか?

ちょっとお裁縫仕事

2015年2月20日 by ameri | No Comments | Filed in アメダイアリ

息子に頼まれて、息子の仕事用の制服のボタンをつけ直しました。

お裁縫は得意ではないですが、できないというほどではないので、どうにかがんばってやりました。

年なので目が悪くてなかなか針に糸を通すことができず、息子にやってもらおうと思ったのですが、何度もトライしているうちに糸が通ったので、なんとか無事にボタン付けをすることができました。

簡単に取れたりしないようにと思って、できるだけしっかりとボタンをつけたのですけど、ほんとに取れないといいですけどね。

まあ、お裁縫は得意ではないですが、お料理ほど苦手ではないので、何とかなって良かったです。

今世紀といっても

2015年2月19日 by ameri | No Comments | Filed in 気になる話題

日本の株価の代表である東京株式市場が高値を付けたとして、やたらとニュースになっていますが、私としてはどうも株価だけ、企業の利益だけが膨らんだことによって何かが変わるものではないと思ってしまいます。

もちろん、株式投資をしている人にとってはこれはありがたいことかも知れないですが、そうでないほとんどの人にとってはさほど関係があるものでもないでしょうね。

それよりも、企業が得た利益を少しでも労働者に分配することが肝心な問題なのではないかと思うわけです。

とはいっても、企業もそうそう簡単には従業員の給料を増やすとは思えないのですが・・・。