Monthly Archives: 3月 2015

桜といえば旭山公園?

2015年3月31日 by ameri | No Comments | Filed in アメダイアリ

さて、そろそろ桜満開といった時期になりましたが、日本で最もキレイな桜が見ることができるのはどこか?みたいな感じのリサーチがあって、それに北海道の旭山公園が選ばれたんだそうですね。

桜で有名なところは東京や関西にもいくつかあると思うのですが、そのなかでも北海道の旭山公園はかなりグッドな感じなんだそうです。

私の個人的な好みでいえば、枝垂桜が漂う京都の桜なんかも結構イケていると思いますけどね。

あんまりしだれ桜がキレイなところってあまり知らないっていうのもあるかもしれないですが、そこがライトアップされている様子を見るとなんだか奥ゆかしさがでてきていい感じにおもえてくるんですよね。

アルトがさらに進化して燃費世界一に

2015年3月30日 by ameri | No Comments | Filed in アメダイアリ

アルトがまたまた低燃費化に成功したという事で、とうとう世界一になってしまったみたいですね。

トヨタのハイブリッドのプリウスと同じレベルだっていうけれど、どれぐらいリッターあたりで走るのかな?と思ったら、どうやら40キロ弱走るみたいです。

これでは、今のっている軽四自動車から乗り換えた方がガソリン代も考えるとお得な気がしてきてしまいまそうですが、それって実際にそうだと思います。

だって、このアルトで3年ぐらい走ることなれば、それこそ数十万円ぐらいは浮いてきてしまいますよね。毎月1万円以上をガソリン代に使っていたとしたら。

こうした自動車技術を見ているとやっぱりモノづくり大国日本という気がしてなんだかうれしい気持ちにさえなってきてしまうのは私だけでしょうか?

更年期になるとどうしても・・・

2015年3月29日 by ameri | No Comments | Filed in アメダイアリ

誰しもが年齢を重ねていくのは生きていれば当然のことだという事ができますが、年齢を重ねていくと体にもいろんな変化がでてきてしまうものだと思います。

特に女性としては、よく言われる更年期というものがありますよね。

更年期になると体調を崩しやすくなって、めまいや頭痛などもでてきやすくなりますが、体の変化として一つあるのはお腹がでてきてしまう事。

つまり太ってしまうという事ですが、これを防止するためにはやはり適度な運動やバランスのとれた食事が最も効果があるんだそうです。

最近ではアミノ酸ダイエットなどの話もあるかもしれないですが、やっぱり最終的には適度な運動とバランスのとれた食事というのがダイエットをする時は王道中の王道ということができると思うんですよね。

朝に毎日テレビに出ている人は・・・

2015年3月28日 by ameri | No Comments | Filed in アメダイアリ

朝に毎日テレビにでてる人っていうのはすごく友達が減ってきてしまう事になる事が多いみたいですね。

というのも、朝に番組ともなると、その打ち合わせの時間を考えると2、3時とかに起きて仕事にいくみたいですが、そうなると当然夜に一緒に飲みに行く友達も少なくってしまい、最後は誰も飲みに行く人がなくなってしまう事になるみたいです。

これってすごくわかります。

だって私もだいたい朝の5時に起きて仕事にいっているのですが、そうなる夜どこかに行くなんて言う事はめっきりなくなってしまうから。

当然飲みに行ったりすることもなくなるわけで、友達は少なくなってしまいます。

これってあれなんでしょうね。

どこかで羽目を外すっていうことをしないとダメなんでしょうね。

もとマックの原田氏の退職金は多い?少ない?

2015年3月27日 by ameri | No Comments | Filed in 気になる話題

もとマックの社長でこの間まで会長を務めていた原田氏が完全に経営から退くことになり、退職金が支払われたようですが、その結果退職金が1.7億円支払われた件についてネット上ではちょっとした話題になっているようですね。

当然その話題とは多いとか少ないとかいう事ですが、私としては正直少ないのでは?と思ってしまいます。

当時のマックは業績低迷にあえいでいて、そこからなんとか脱却するために原田氏を迎え入れることになりましたが、結果は原田氏を迎え入れることで業績が回復することになりましたから。

今は当時の原田氏と同じことをやってもダメだとは思うのですが、当時は当時、今は今だと思うわけです。

なかには、当時の低価格戦略が今のマックの状態を作り出しているとかいう話もあるかも知れないですが、それはちょっとしたお門違いだと思うわけです。

今の戦略がまずければそれは改善したらいいだけの事であって。

春の陽気がやってきた?

2015年3月26日 by ameri | No Comments | Filed in アメダイアリ

今日は朝はかなり冷え込んでいて、まだ寒いのかな?なんて思ってしまったのですが、それがお昼になると一転かなりぽかぽか陽気になってきましたね。

もしかしたらですが、早ければもう今日中には桜が咲くのではないか?とも言われているようです。

桜が咲き始めるととうとう春がやってきた、と思えることになりますが、それももうすぐという事なのでしょうね。

さて、桜といえば花見になりますが、こうした時期は特に飲酒運転には気を付けたいものです。

毎年花見がらみの飲酒運転が絶えないですが、いざという時のことを考えるとそこはしっかりと順守する必要があると思います。

ついつい陽気な気分にのせられて、やってしまいがなケースがあるかもしれないですが、事故が起こってしまってからでは遅いという事を肝に銘じておきましょう。

新入社員が離職理由

2015年3月25日 by ameri | No Comments | Filed in アメダイアリ

新入社員が離職する理由は様々あると思います。

会社自体が嫌いになったとか、仕事がきつかった、もしかしたらいじめられた、といった事もあるかも知れません。

とある調査によると、こうした新入社員が離職する率というのは、その仕事場で尊敬できる上司がいる場合、尊敬できる先輩がいる場合は大きく減少するとの事。

これは確かにかなりありな事だと思います。

だいたい新入社員が会社を辞めていってしまうのは、相談する相手が回りにいなかった、というのが最大の理由だからと思うからです。

周りに尊敬できる人間がいれば、相談する事ができるので、こうした調査結果になったのでは?と思います。

逆に、言えば、いわゆる3年で3割にも達する新入社員の離職率というのは、こうした尊敬できる人間が回りにいない事を示しているのでは?とも考えられるのではないでしょうか?

トワイライトは復活するようだ

2015年3月24日 by ameri | No Comments | Filed in アメダイアリ

この間多くの人に親しまれたトワイライトエクスプレスがとうとうなくなってしまいましたが、実のところはもう既に新しくリニューアルする予定があるんだそうですね。

時期的にはまだちょっと先?(たぶん1年ぐらい先)のことになるみたいですが、新しくなったトワイライトエクスプレスはかなり豪華な列車になるみたいです。

ホテルでいうところのスイートルームのようなものもできるとか。

どんなものかというと、一人もしくは一組で列車一台分をまるまる使うような列車もあるんだそうですよ。

あんまり豪華になりすぎてしまうと、ちょっと今までのトワイライトエクスプレスとは違ったものになりますが、まあそこがリニューアルされたっていう事なんでしょうね。

ナナコはセブンイレブン以外でも

2015年3月23日 by ameri | No Comments | Filed in アメダイアリ

今コンビニではどこでも独自のポイントをカードを作成する事ができるようになっています。

そして、代表的なものにセブンイレブンが発行しているナナコがあると思うのですが、このセブンイレブンのポイントカードであるナナコは実はセブンイレブン以外でも作成する事ができるのを知っていますか?

先日とある友人宅にいった帰りにガソリンスタンドで車にガソリンを入れようとしたところ、そこではカードタイプとは違うナナコを発行しているという話だったのです。

現金でガソリンを入れるときに、これをかざすとポイントがたまり、そのたまったポイントはセブンイレブンで使用できるとのことでした。

毎日たくさんのガソリンを使う人にとってはこれはわりと良い仕組みかも知れないですね。

ゴムの偽装は悪質だな

2015年3月22日 by ameri | No Comments | Filed in アメダイアリ

大手の起業だからといって安心、信頼できると思っていたら全くもってそんな事はない。

そんなふうに思わせてくれる事件がまた発生してしまいましたね。

例のゴムの偽装事件ですが、発覚してから社長をはじめとする経営陣が誰に責任があるか、っていう話題になるとこぞって担当者がどうのこうの、っていう話をし始めます。

何かおかしくないでしょうか?

だって、仮にもしその作っていたゴムが世間で画期的な評価を受けた時は、わが社の製品は・・・なんていう話をするのに、都合の悪いことになるまるで自分には責任はないという遠回しの表現ばかり。

これをしているのが大手企業、しかも世間では一流企業と呼ばれる会社の経営陣がやっているのだから。

もう少し大人になれないものだろうか?