Monthly Archives: 4月 2015

化粧品を効果的に使うためにすること

2015年4月26日 by ameri | No Comments | Filed in 美容術

化粧品は使い方が間違っていれば、それだけで本来得られるはずの効果が半減してしまいます。

では、そうならないためにはいったい何をすればいいのでしょうか?

まず、基本的な事かも知れないですが、まずはしっかりと取扱説明書を読んでみること。

化粧品には必ず取扱説明書がついています。これはただたんにどのように使ったらいいのか、という事だけでなくて効果的な使い方が記載されていることがほとんどです。

ですので、まずは取扱説明書をまずはしっかりと読みましょう。

そして、思ったような効果を感じることができない時は、どんどん質問しましょう。

化粧品のカウンターでもいいし、販売会社のお客様サービスでもなんでもいいと思います。

そうする事で自分の使い方のどこがおかしいかが分かりますから。

結構単純なことですが、こうした行動が美肌を作ってくれるものなんですよね。

地方選挙も終盤に。注目は大阪市

2015年4月25日 by ameri | No Comments | Filed in 気になる話題

地方選挙がこの間から実施されていますが、とうとう最終局面に来ていますね。

私の地元でも、お願いしますの声が朝から晩までどこからともなく聞こえてきます。

さて、今回の統一地方選で、最も注目したいと思っているのは、やっぱり大阪ですね。

今回の選挙によって、今橋本市長が推し進めている大阪都構想がかなり左右されるのではないかと考えているからです。

今現在は、この大阪都構想については、賛成と反対が拮抗している状況のようですが、この選挙の結果しだいでは風が大きく吹き荒れるのではないかと思われます。

基本的には2重行政を解消して、今後の財政運営をより効率的にすること自体は、自治体にとってはプラスになることだとは思いますが、だからといって人々がそれに賛成するかどうかはまた別の問題。

今ほど橋本市長の手腕が問われているときはないといっても過言ではないかも知れないですね。

ようやく軽減税率が・・・

2015年4月24日 by ameri | No Comments | Filed in 気になる話題

ようやくというか、やっとというか、軽減税率の話が具体的になりつつあるようです。

今、話題となっているのは日本人ならだれでも食べるお米についてです。

お米は必ずといっていいほどどこの家庭でも食されているので、軽減税率の対象となるは賛成ですね。

もちろん、それだけではまだまだ物足りないというか、満足しきれない部分があるので、次はパンや牛乳などなど。

個人的にはお米がきたら、それとセットで日本茶も軽減税率の対象になってもいいのではないかと思います。

要するに、日常的な食糧品はすべて対象にするぐらいがいいと思うんですよね。

そうなれば、その余力分を違うところに使う機会も増えてくるだろうと思うし。

日本の株価上昇には2つの意見がある

2015年4月23日 by ameri | No Comments | Filed in 気になる話題

日本の株価が終値で2万円代を記録したことについてだいぶ話題になっているようですね。

十数年ぶりということもあって。

そして、この現状については、意見が分かれています。

ポジティブとネガティブに。

まず、ポジティブな考えの人は、今後は経済がよくなる傾向にあるので、もう少し株価が高くなってもおかしくないと考えています。

つまり、今は実態経済を反映していないという状況に対して、今後は実態経済もよくなってくるだろうから、まだ株価は上がる余地があるというわけです。

では、ネガティブな方はどうかというと、今の株価は日本企業の実力よりも過大に評価されている傾向にあるのでこれは、バブルの前兆だ、という考えです。

両方の考えにはどちらも納得できる部分があると思いますが、個人的には今後経済がよくなることもあるだろうが、かといってそれがバブルの温床にならないということではない、といったところです。

経済は常に良くなったり、悪くなったりするものですが、バブルはその過程のなかで生まれるものだと思います。

ある意味バブルが発生するのは、経済のサイクルのなかでは避けることができないのでは?と思っています。

化粧水で潤うのは一瞬だけです

2015年4月22日 by ameri | No Comments | Filed in 美容術

肌が乾燥してきてしまう季節にはたくさんの化粧水を使うことも多いと思うんですが、そのときに実際に肌が潤っているのって一瞬だと思いませんか?

確かに、つけたときは肌の表面が濡れているので乾燥を防止ているような気にもなりますが・・・。

本当に保湿成分が肌に浸透していれば、それはいいかも知れないですが、ほとんどの化粧水はそうではないために、実のところあまり保湿はできていないんですね。

肌の上ですぐに蒸発してしまっているからなんですが、このとき実はもともとあった水分までも一緒に蒸発してしまっていることも多いです。

特に、スプレータイプのものはこうした状態になりやすいので注意が必要なんですよ。

化粧水といっても本当に良いものもあれば、形だけのものもあるので選び方には気を付けないといけないですね。