Monthly Archives: 6月 2015

トヨタ自動車の対応が評価されて

2015年6月20日 by ameri | No Comments | Filed in 気になる話題

トヨタ自動車の役員が法律を犯した疑いによって逮捕されてしまった件についてですが、その後のトヨタ自動車の社長がとった対応に

一定の評価がされているようですね。

自分たちに会社の人間が法律を犯してしまったかも知れない状況において、普通であれば情報を集め、さらに状況を見極めた段階で様々な対応をとろうとうするのが一般的な会社のやり方ではあると思いますが、トヨタ自動車の社長がとった行動は、そうしたものではなくて、すぐに今はなせる段階のことを話すというスタイルをとりました。

つまり、対応が遅かった、とあとでから言われることのないようするためだと思いますが、こうした見てみるとついこの間からのマクドナルドの異物混入事件に関して、社長の陳謝のタイミングがあまりにも遅すぎた、と世間から批判されたことを教訓にしているかのようですね。

ドコサペンタエン酸とはいったい

2015年6月19日 by ameri | No Comments | Filed in アメダイアリ

人の体の調子が良い条件の一つとして血流が良いことがあげられます。血流が悪いとなんだか貧血気味になったり、気分がすぐれなかったりすることもあり、普段の生活もハリのないものになりがちですね。

ですが、逆に血流がいいと、エネルギーも湧き上がるようになり、仕事も遊びも充実した時間を過ごしやすくなります。

そこで、最近注目されている栄養成分の一つとしてドコサペンタエン酸と呼ばれる血液をさらさらにしてくれる成分が効果的だといわれています。

以前に多くの注目を集めた、EPAと呼ばれる成分がありますが、血流をよくすることに関していえば、その10倍以上の効果は期待できるのではないかといわれています。

もちろん、実際に摂取してそれがどの程度の効果を発揮してくれるのか?は人それぞれだとは思いますが、健康に気を付けている人からすれば知っておいた方がいい成分なのかも知れないですね。

 

エイジングケアとしてのマイルドピーリングゲル

2015年6月18日 by ameri | No Comments | Filed in 美容術

肌の老化を止めることは誰にもできないものです。20代のときよりも30代の時の方が老化します。30代の時よりも40代の時の方がさらに老化してしまいます。

では、少しでも若い時のようにうるおいがあり、ハリのある肌を保つために必要なことは何かといえば、こうした肌の老化を遅らせるエイジングケアをしっかりとすることにつきますね。

そして、そのエイジングケアのための化粧品として効果的といわれるのがピーリングです。

肌の代謝アップをはかり、代謝が上がることによって肌を若々しくするものです。

20代のときはさすがにあまり利用したことがない場合が多いですが、30代の後半ともなると一度は使ってみた事がある人いるのではないでしょうか?

ただ、ピーリングは肌に対して一定の負担がかかるものであるために、どうしても外部からの刺激に弱い敏感肌の人にとってはなかなか手がだしずらいものでもあります。

ですが、今ではマイルドピーリングゲルといって、ピーリング作用を持たせながらも、肌への負担を緩和しているものもあります。

マイルドピーリングゲルの特徴としては、一般的なピーリングゲルに含まれる成分ももちろん使われていますが、その成分には自然の素材から抽出されているものが多いです。

気になる人は一度調べてみるといいと思いますよ。

FRBが利上げせず

2015年6月18日 by ameri | No Comments | Filed in 気になる話題

経済がよくなってくれば、それが加熱しないためにも市場の金利はある程度引き締めるという意味で利上げされることが通常ですが、先日のアメリカの中央銀行にあたるFRBが利上げをしないことを決めた模様です。

これが意味するところは、まだ確実に経済が成長段階、不景気からの脱却をはかれていないと判断したためですが、この判断は非常に難しいものがあります。

というのも、先程も述べたとおり、利上げをしないでずっと低金利の状態が続けば、過熱感が経済にでてきてしまうからです。

加熱してしまった先には何があるかといえば、それは聞きなれば言葉かも知れないですが、いわゆる「バブル」ですね。

バブルは必ず破裂するのが歴史の示すところであり、発生させてしまうこと自体が問題ですからね。

ワキガの手術が失敗に終われば、その後の対策は・・・・

2015年6月17日 by ameri | No Comments | Filed in アメダイアリ

この季節になれば、どうしても脇に汗をかくこともふえてくるので、そうなれば脇に臭いがあると、周りに気づかれないようにするためにとにかくいろんな対策をするうことにりますね。

 

デオドラントから始まって、あまりにも臭いがきつくなるとそれこそワキガの手術なんていうものも検討することになります。

 

さて、このワキガの手術ですが、実はそこそこ失敗に終わったという話がネット上でもよく見かけるのですが、実際にワキガの手術に失敗してしまったあとはその後の対策としてはどうしたらいいのでしょうか?

 

手術ですから、それは100回もすれば1回ぐらいは失敗してしまうのは分からなくもないですが、そうはいってもワキガの手術に失敗したあと何も対策ができない、なんていうことでもないと思います。

 

調べてみたところ、選択肢は2つあるみたいです。

 

一つはもう一度ワキガ手術を受けること。

 

失敗になった原因としては、脇の皮膚の下の方にあるアポクリン汗腺とかエクリン汗腺が完全に除去されていない場合にまた臭いがでてきてしまう事があるようですが、これは要するに完全に除去すれば臭いはなくなることになります。

 

もちろん、再度臭いがでてきてしまうリスクがないという事ではないです。

 

それともう一つは手術は諦めて、デオドラントで対策する選択肢。

 

デオドラントではそもそも失敗するという事がないので、安全といえば安全です。

 

ただ、根本的な治療にはならないところがデメリットといえるでしょうね。

参考:ワキガの手術には失敗もある。

オリンピックの準備が既に始まるも

2015年6月17日 by ameri | No Comments | Filed in アメダイアリ

2020年にはオリンピックが開催されますよね。東京で。それで東京都としてはかなりの急ピッチで準備を進めているのですが、これがなかなか問題が山積みのようで大変のようです。

会場や選手が実際にプレーする場所は既存のものを使う場合もあれば、また新たに作らなければいけないケースもあります。

そうなると、建設工事などをどんどんとおしすすめていかなくてはならないようになってくるのですが、これがまあ骨の折れるしごとだとか。

利害関係者の調整をしなければいけない事もあるし、それにそもそも建設をどこにすればいいのか?場所がまだ決まってないなんていうケースもあるみたいです。

今はまだ2015年だからぼちぼちやっていく、なんていう事はスケジュールの都合を考えれば、そんなに余裕を持っていられないような状況のようです。

 

子役の心は大人の心

2015年6月16日 by ameri | No Comments | Filed in アメダイアリ

昨日スマスマを久しぶりに見ていたのですが、ビストロのゲストにでてきていたのが、今人気になっている子役の人たちだったんですね。

子役といっても俳優、女優で要するに演じることのプロなのですが、さすがはという^シーンがありました。

それは、泣くシーンをやってみてくださいっていうときに、ある子役がでてきて、そのシーンを演じた瞬間です。

すぐに目には涙がでてきて、まるで本当に悲しいことにでもあったのかな、というぐらいの感情が爆発していました。

これにはスマップの面々もかなり驚いた様子で。こんな即効で涙がでてくるなんて・・・・。っていう感じ。

何かを演じるということは、ある意味では感情をコントロールすること、といえる部分があると思うのですが、まさに感情をコントロールしている様子を目の当たりにしてしまいましたね。

 

 

夏風邪に要注意

2015年6月15日 by ameri | No Comments | Filed in アメダイアリ

夏になれば、寝る前は暑くて眠れなくなるのを防ぐために、冷房をかけることが多いと思うんですが、このときに注意しないといけないのはやっぱり冷房をかけすぎてしまったがゆえに、朝になったら風邪をひいてしまっている状態。

こうなると体調を管理するためにつけている冷房なのに、何のためにかけているのかが分からなくなってしまいそうになります。

 

実は先日、私はこれをやってしまったんですよね。

暑かったので、2時間ぐらいのタイマーをつけていたつもりだったのですが、どうやらそのタイマーが操作ミスなのか、機能していなくて、朝まで冷房がかかりっぱなし状態。

そして、朝起きてみると見事に鼻声になるは、妙にふらふらするはで最悪でした。

 

 

コラーゲンドリンクを飲んだとしても

2015年6月14日 by ameri | No Comments | Filed in 美容術

肌にハリがなくなってきているのはコラーゲンが不足しているからっていうのがあると思います。よくチラシやCMなどで宣伝がされていますよね。

それでコラーゲンドリンクを飲もう、って事でいろんなコラーゲンドリンクを飲んでいる人もかなりいると思うんですが、医学的にみてこれは全く意味のない事であることはすでに照明されているみたいですよ。

コラーゲンは口からとったとしても、結局は胃の中で分解されて、最終的にはアミノ酸として腸で吸収されることになるからです。

ポイントはコラーゲンとしてではなくて、アミノ酸として吸収される、ってところ。

不思議なのは、こうした事実を知っているにも関わらず、まだコラーゲンドリンクを飲み続ける人たちが後を絶えないってことなんです。

なぜなんでしょうね。

 

そろそろ虫よけの時期に

2015年6月13日 by ameri | No Comments | Filed in アメダイアリ

気温が高くなってくると、困ってしまうことの一つに蚊に刺される、虫がでてくるなどがありますね。

特に、夜中になって耳元でブーンという音をたててやってくる蚊には本当に大問題です。

なぜ、大問題になるかといえば、夜中に蚊にさされると、痒くて寝れなくなってしまい、さらに精神的にもイライラとしてしまいぐっすりと眠る事ができなくなってしまうからです。

 

そうなると、次の日に完全に影響をを及ぼすことになってしまいますよね。特に、これが細かい作業をや思考が要求される仕事をするとなると、やっぱり悪影響は大きいです。

もっといえば、こんな夜にしっかりと眠ることができない状態が数日続けば、寝不足で何をやっているのか分からない状態にだってなりかねないです。

そうなる前に蚊取り線香やアースノーマットで蚊や虫対策をしておくことは自分のキャリアにも実は関係していくるといっても全く過言ではないと思います。