Monthly Archives: 7月 2015

ソニーが好調に・・・

2015年7月31日 by ameri | No Comments | Filed in 気になる話題

ソニーはどうやらこの好景気の影響もあってか復活しつつあるような感じが見て取れますね。

ゲーム関連の事業がようやく育ち始めているようですし、あとセンサー関連の事業もこの先よさそうです。

なかなか事業構造の改革ができてこなかったソニーがここにきて、今までの努力が少しづつ報われている、そんな印象がもてるイメージですね。

ですが、まだまだ油断は禁物といってもいいと思います。特にゲーム事業については今ではオンライゲームが主役となっていますが、このオンラインゲームの市場というのは、本当に群雄割拠であり、下克上でもあります。

つまり、いつ面白いゲームソフト、ゲーム機器が登場して、そちらに流れていってしまうか分からない。

今後ソニーの事業戦略については注目していきたいですね。

監査法人に飛び火することは必至

2015年7月30日 by ameri | No Comments | Filed in 気になる話題

東芝の話が新聞をにぎやかにしていますが、この会計問題に関しては明らかに監査法人の意図的な見逃しがあったといわざるを得ないのではないでしょうか?

利益水増しのやり方としては、関連会社に高い値段で製品を販売しているようなやり方もあったみたいですが、こんな古典的なやり方がまかり通るような監査法人なんていうものは本来は存在しないと思います。

帳簿を照らし合わせればすぐに分かることだし、キャッシュフローから考えてもあり得ない利益金額に対して、監査法人は何をやっていたのだろうか?おもざるを得ません。

もし、監査法人までもがいったいとなって作られた粉飾決算であるならば、これはたんなる企業不祥事ではなくて、もっと大きな問題に発展する可能性がありますね。

東芝に社外取締役っていたんだ、そもそも

2015年7月29日 by ameri | No Comments | Filed in アメダイアリ

これまたなかなかびっくりするニュースが流れていたのですが、東芝は社外取締役を全員交代することになったそうです。全く効果のない、意味不明な存在だったということなのだと思いますが、そもそもいたんですね。社外取締役が、東芝にも。

本来の社外取締役というのは、社長や会長などが暴走しないようにする役割があると思うのですが、そうした役割が全く果たすことができずに、何をしていたのだろう?とかなり疑問に思ってしまいます。

にも関わらず、一般の社員の数倍の収入を得たいたわけですから、これまた意味不明な現象だといわざるを得ません。

東芝での出来事が今回はフューチャーされていますが、ぶっちゃげた話どこの会社でもこれは同じことなのかな?

社内からの社長で大丈夫なの東芝は

2015年7月28日 by ameri | No Comments | Filed in 気になる話題

東芝の次期社長は社内からなるみたいですが、これまたおおいに疑問が残る人選になったと思います。

そもそも、組織文化自体が引き起こしたといってもいい不正会計というよりも粉飾決算ですが、こうした問題を防ごうと思えば、東芝色にそまっていない人間を普通は選ぶ必要性があるといえます。

それを生え抜きの役員だった人間を社長に登用するというのは、もう他に人がいないから、っていう消極的な人選とした言いようがないように思います。

おそらくですが、東芝の本当の経営危機はこれから始まるのではないかと思います。

資本力さえあればなんとかなった時代はとうの昔に過ぎ去っています。

それ以外にほかにはない強み。これがないと大企業といえども、ただの人の集まりに過ぎない組織になってしまいます。

酵素がなぜダイエットに効果があるのか?

2015年7月27日 by ameri | No Comments | Filed in 美容術

酵素ドリンクというのは、ついこの間まで、すさまじいまでのダイエットに人気なドリンクでした。

酵素ドリンクを使ったダイエット方法としては、食事制限をする断食ダイエットですが、その時に栄養不足に陥らないようにするために酵素ドリンクがのまれていましたね。

これは、酵素ドリンクに目がいきがちですが、いってしまえば、食事制限としての断食がダイエットに効果があったわけで、そもそも酵素ドリンクを飲んだからといって痩せることができたっていうのは少し微妙。

もちろん、体に不足しがちな酵素をより積極的に取り入れることで、基礎代謝が上がり、その結果脂肪が燃焼しやすくなる、という事実はありますが、それだけですぐに痩せることができるほどダイエットは甘くはない、というのが私の認識なんです。