Monthly Archives: 8月 2015

スズキ自動車が孤立するといわれるけれど。

2015年8月31日 by ameri | No Comments | Filed in 気になる話題

スズキ自動車が今後自動車業界のなかで孤立するのではないか?とささやかれていますが、その理由としては各社の技術開発競争が熾烈を極めているからに他なりません。

現在の自動車は10年前と比べるだけでも全くくらべものにならないぐらいの進化を遂げてきましたが、この進化を支えてきたのは言うまでもなく、各社それぞれが開発してきた独自の技術があったからこそ。

ですが、ここにきて自動車に求めるユーザーにニーズはさらに高いものとなり、今まで以上の機能的性能、乗り心地を求めるようになってきました。

こうした流れを考えて、各社は他の自動車会社と強力して、自分たちでは補いない部分をカバーしようとしています。

スズキ自動車が孤立するのではないかと言われていますが、こうしたなかで大事なことは自分たちの強みをもう一度しっかりと見つめなおすときではないでしょうか?

それをはっきりとさせていけば、他の自動車会社からも自然と声がかかるようになるのではないか?と私だったら考えますね。

カラオケ業界でとんでもないことが

2015年8月30日 by ameri | No Comments | Filed in 気になる話題

ちょっとかなりセンセイショナルな出来事がカラオケ業界で発生してしまいました。何が起こったのかといと、普通はカラオケというのはその部屋を使うときにそれだけで使用料が発生するものなのですが、その使用料を無料にしてしまおうじゃないか?という事をしてしまった業者がいるみたいなんですね。

無料といっても対象者は高校生だけに限るみたいですが、こうなるともうそこのカラオケ以外にいくことってなくなるのではないでしょうか?

少なくとも高校生は。

ですが、問題はそのカラオケ業者がちゃんと利益をだすことができるのかどうか?という点。かなりの高校生客が押し寄せてくることは間違いないと思いますが、それがビジネスモデルとして利益を出せる構造になっているのかどうかという点については見ものですね。

アルファGPCにはアルギニンが不足しているのが惜しいな。

2015年8月29日 by ameri | No Comments | Filed in アメダイアリ

サプリメントというのは、今では本当に数多くの種類があり、人のコンプレックス対策としてのサプリメントはその中でも人気があるといわれています。

コンプレックスの一つの身長が低い、というのがありますが、アルファGPCというのは、そうした低身長にある子供たちの身長が伸びるために、栄養面からサポートするサプリメントとして今ではネット上でもよく知られる存在のようですね。

ただ、個人的にはアルファGPCの効果に関してはちょっと疑問を持ってしまっています。

参考
アルファGPCは身長に【効果なし?】副作用や口コミのリサーチ!

というのも、確かにこのサプリメントは人が成長することになくてはならない成長ホルモンと呼ばれるホルモンの分泌をより活発にしてくれる作用が期待できるようですが、成長ホルモンが活発に分泌されたとしても、それが体のある一定の部分に作用しなければ、身長が伸びることは期待できないからです。

その一定の部分というのは、骨端線と呼ばれる部分なのですが、ここが伸びることで身長というの伸びるのですが、ここに先程のホルモンが作用して初めて、身長は伸びていくことになります。

そして今の段階では、この骨端線と呼ばれる部分に成長ホルモンがより作用しやすくするために有効な栄養素としてはアルギニンと呼ばれる栄養素が一番有力なんだそうです。

この考えからいくと、アルファGPCにはアルギニンは入っていないことを考えると、ちょっとさみしい感じがしてしまうのではないでしょうか?

面白くなってきたね。維新の党。

2015年8月29日 by ameri | No Comments | Filed in アメダイアリ

面白くなってきた、といってしまうとちょっと失礼にあたるかも知れないですが、大阪維新の党が、現在の日本維新の党とは別に新党を立ち上げ、そして、その党で国政に参加するような事を橋下さんは考えているようです。

これはきっと先日からの日本維新の党の党執行部が永田町病にかかってしまったことが、橋下さんをこうした動きをさせたのだと思うのですが、そう感じたらすぐに行動というところが橋下さんらしいなって思います。

今現在の日本維新の党は正直なところ、新しい政党ができて、橋下さんのブランドで当選したいからっていうことで参加してきた人もきっと少なからずいると思います。

そうした、ただ選挙に当選したいからという理由で維新の党の党員になった人たちとは袂を分かつということなのでしょうね。

体を冷やすことは妊活にもよくないみたいですね。

2015年8月28日 by ameri | No Comments | Filed in アメダイアリ

女性の体は男性よりも冷えやすいということを聞いたことがありますが、この冷えやすい状態というのは、妊活をしている女性にとってもあまり良いことではないようですね。

妊娠は女性が受精をすることで初めてできるものですが、その受精する場所である子宮がひえてしまうような場合、それこそなかなか妊娠しにくいという事が言われています。

では、そうならないためにはどうしたらいいのか?ということになると思いますが、血流がよくなることで体がぽかぽかするようなドリンクなどを飲むようにするのが良いみたいですね。

ドリンクだけに限ったことではないですが、体が芯から温まるようなものをとることで妊娠しやすくなるということのようです。

身長革命にはスピルリナがあるから身長が伸びるのか?

2015年8月27日 by ameri | No Comments | Filed in アメダイアリ

身長革命と呼ばれるまだ子供が成長期のときに、今後さらに身長が伸びるために飲むサプリがショッピングモールなどで販売されていますが、このサプリの特徴としては栄養のほうこと呼ばれるスピルリナと呼ばれるものが入っています。

スピルリナというのは、ビタミンBや鉄分、それにカルシウムが一緒にとれる栄養として結構有名なのですが、口コミなどでも実際に身長が伸びたという声があったりします。

身伸革命の口コミ・効果を検証!通販購入で【大失敗】する前に!

ただ、最近は身長が伸びるサプリはわりといろんなものがでていて、そのなかにはカルシウム重視のものもあれば、ホルモン重視のものもあります。

個人的には成長期に身長が伸びない理由としては、ホルモンが盛んに分泌しきっていない事が多いと思うので、どちらかというとホルモンの分泌重視のサプリがいいような気がしますけどね。

ただ、最終的には飲んでみないことには効果の程は分からないという事だけはこうしたサプリには共通して言えることだと思います。

また、身長に関しては運動や睡眠もかなり重要なウェイトを占めるのでそっちもおろそかにしないようにする事が大切ですね。

東芝の監査法人は意味ないですね。

2015年8月27日 by ameri | No Comments | Filed in アメダイアリ

東芝のあの不正会計の話のなかで、ようやくと言ってもいいほど監査法人の問題がでてきていますが、そもそも監査法人が役割が全く機能していなかったというしかないですね。

会計の番人としての監査法人が不正会計を見抜くことがでいないっていうことは、あまり監査をしている意味がないとしかいいようがないです。

ですが、ここにはかなり日本の監査の大きな問題があるのですが、監査法人はどこから報酬を得ているか?というと、それはクライアントとしての企業。

監査を受ける企業が監査法人を選び、そして報酬を支払うことになっている以上、クライアントの意にそぐわない結果としての報告はだしずらいのは誰もが理解できることです。

このそもそも論を改善しない限りは絶対に企業の粉飾決算はまず減少することはないでしょうね。強制力が弱すぎます。

リクルートってやっぱり先進的な考え方だね。

2015年8月26日 by ameri | No Comments | Filed in アメダイアリ

先日リクルートの社員の働き方に関するニュースが報道されていましたが、かなりびっくりしてしまいました。なんと社員は会社にいかなくても、仕事さえちゃんとしてくれていれば、問題ないっていう働き方が認められているんだって。

とはいっても、リクルートグループの全会社の全社員ではないので、まだまだテスト的な感じはぬぐえないですが、それでも大手の実力のある企業がすることとしてはかなり先進的な取り組みではないでしょうか?

こうなってくると、あまり物理的な意味での会社の存在意義というものを疑ってしまいたくなりますね。

もちろん、お得意様との面談など、人が出向かなくてはいけないことは当然ありますが、特に会社にいってする意味がない仕事に関しては、自宅で仕事をした方が環境的にも良い事がほとんどだと思います。

こうした取り組みが広がってきてくれるとまた面白い事になりそうですね。

中国経済の悪化を受けて・・・

2015年8月25日 by ameri | No Comments | Filed in 気になる話題

さてさて、とうとう中国経済にも悪化の兆しというか、悪化した実態経済の影響が株価に影響し始めましたね。

国がかなりの資金を市場に投じ、それでも支えきれない状態が続いているようですが、国は株式市場のことをどうやら何も知らないようです。

知らない、というのは、一度市場が株価は下がると判断してしまえば、大勢の投資家がそう判断したならば、どれだけ資金を投じようが、まあ焼け石に水なんだっていう話です。

こういう場合は資金を投じるよりも、アナウンス効果を狙った方が得作だとは思うのですが、そのあたりはまだまだ未熟な政府ということができるでしょう。

問題は、今後もこうした大きな下落が続くのか?どうか?という点ですが、株式市場は結局最後は実態経済を反映する場所。

中国経済が悪化すれば、下がる、それだけのことですよね。

株価の下落がやばすぎる

2015年8月24日 by ameri | No Comments | Filed in アメダイアリ

どう考えてもおかしい株価の動きだと思いますね。というのも、1日で動く値動きの幅が800円なんていうのは、今現在の日本の経済動向からしてあり得ないような思うからです。

この間、GDPが下方修正されたので、そういう意味では多少は株価が下がってしまったところで仕方がないかな、なんて思いますが、それでも800円はちょっと下がり過ぎだと思います。

だけど、こういう現象が起きるというのは、それこそ株式市場がある意味賭博場と化してしまっていることを物語るようです。

上がるか、下がるか、簡単にいってしまえば、それだけしかない株式市場ですから、賭博場と化してしまうこともある意味では納得がいきますが・・・。

もう少し企業に投資をするという意味で、健全な売買がされればいいのにな、なんてふと思ってしまいます。