Monthly Archives: 1月 2016

なぜ肌のバリア機能は低下するのか?

2016年1月29日 by ameri | No Comments | Filed in 美容術

肌のバリア機能はどうして低下してしまうのか?という問題についてはいくつもの要因があるといわれていますが、いずれにしても一筋縄ではいかないのが実際のところです。

一つまず考えるべき要因は紫外線。

皮膚は紫外線を浴びると皮膚に活性酸素が発生し、皮膚細胞を酸化させ、遺伝子を傷つけます。

遺伝子を傷つけられると、あらゆる皮膚トラブルの原因となり、同時に角質層にも刺激となり、そしてバリア機能を損傷して皮膚細胞の正常な再生を妨げるといわれています。

住環境もまた大きな要因といわれます。

都市部では機密性の高いマンションが増えましたが、1年中快適な気温を維持するためにエアコンを使います。

エアコンを1年中使っていると、汗をかかなくなり、皮膚の機能が低下すると考えられます。

さらに、化粧品や合成洗剤などに使われている、界面活性剤。

界面活性剤も皮膚のバリア機能を壊す要因とされています。

また、食生活についても要因と考えることができます。

食べ物の嗜好の変化によって日本人は加工食品や肉類を以前よりもたくさん食べるようになりました。

その結果野菜の摂取量は減少し、ビタミンやミネラルの少ない食生活を送るようになりました。

皮膚に必要なビタミンやミネラルが十分摂取できなければ、細胞間脂質も作られにくくなってしまいます。

最期に、環境ホルモンによる影響も少なからずあるのでは?と言われています。

肌のバリア機能が低下する要因ははっきりとは解明されていませんが、皮膚疾患であるアトピー性皮膚炎がバリア機能低下によってもたらされているのは間違いないことだといえます。

アトピーとステロイド依存症

2016年1月25日 by ameri | No Comments | Filed in 美容術

アトピー性皮膚炎と診断されて治療を行っている人の多くは一度はステロイド外用薬を使ったことがあると思います。

ステロイド薬は、副腎から分泌されるステロイドホルモンを人口的に合成した薬で、炎症を抑制する薬です。

この薬を使うと、これまで何をやっても収まらなかった炎症がピタッと嘘のように治まり、肌もすぐにキレイになることが多いです。

ですが、このステロイドの高い効果が逆に、ステロイドに依存してしまう状態を作り出し、ステロイド薬なしでは生活ができない状態のレベルにまでなってしまう事があります。

しかし、この薬には副作用があります。

特に、1ヶ月以上も使い続けることになると、副作用は出やすくなります。

副作用として最も知られている症状としては、皮膚の萎縮です。

皮膚の細胞の増殖が抑えられることによって皮膚は薄くなってしまいます。

皮膚が薄くなってしまった結果血管が浮き上がり、いわゆる赤ら顔といわれるような状態になります。

皮膚が薄くなってしまうと、肌のバリア機能も低下しやすく、細菌やカビ、ウィルスなどにも感染しやすくなります。

さらに、バリア機能が低下してこうした肌が弱い状態になってしまえば、さらにアトピー性皮膚炎は悪化してしまう事になります。

ステロイドをアトピー性皮膚炎に使うのはやむを得ない場合がほとんどだと思いますが、必要最低限に留めておくのが大事ですね。

セラミドを作り出す薬草

2016年1月24日 by ameri | No Comments | Filed in 美容術

セラミドを作り出すための薬草がある、というのは漢方の世界では常識のようですが、具体的にいうと、苦参(クジン)、甘草(カンゾウ)、当帰(トウキ)などがあります。

漢方でアトピーを治療する場合に使われている薬草というのは、セラミドを作り出す薬草だといってもいいほどの効果があるようですね。

これらの生薬が配合されているセラミドをアトピー性皮膚炎に悩んでいる人に使ってみると、その改善率というのは、8割にも上るんだそうです。

一般的な保湿効果が高いといわれている化粧品であっても、この8割の改善率というは、ほとんど不可能な状態のなかで、漢方で作られた先程の成分が配合された化粧品の有効性というのは非常に高いものだと思います。

アトピーの人はセラミドが足りなかった!

2016年1月23日 by ameri | No Comments | Filed in 美容術

アトピー性皮膚炎の人は例外なくといってもいいほどドライスキンです。

ドライスキンというのは、文字通り乾燥肌のことですが、皮膚から皮脂や水分が著しく不足してしまっている状態です。

さらに、皮膚が薄くなっている状態でもあります。

皮膚のバリア機能は、皮膚の表面である表皮を覆っている皮脂膜がその役割を担っていると考えられていました。

だから、お医者さんたちはアトピー性皮膚炎の対策として、皮脂膜に近い成分であるワセリンを塗っていたんですね。

ですが、皮膚に対しての医学的な研究が進むにつれて、単純に皮脂膜だけではなくて、皮膚の構造自体そのものがバリア機能として働いていることが分かってくるようになったんです。

皮脂膜の下の皮膚は、角質層の細胞がまるで煉瓦のように積まれた状態になっています。

この角質層の細胞がぎっしりと隙間なく並んでいる状態は、外部からのアレルゲンが入り込むことはできません。

この状態こそが皮膚を守っているんですね。

そして、この隙間なく並べるためには、セラミドと呼ばれる細胞間脂質が不可欠です。

セラミドはまるで接着剤のように細胞と細胞をつなぎ、セメントで煉瓦を固定しているような状態で隙間を埋めているんですね。

だから、このセラミドが不足した状態というのは、角質層に隙間が生まれることを意味します。

そして、その隙間からアレルゲンが皮膚のなかに入ってきてしまうことになるのです。

さらに、セラミドは天然の保湿在と呼ばれることがありますが、皮膚に蓄積された水分を皮膚の外に逃がさないようにするための役割も担っています。

ふっくらとして水分がある皮膚というのは、このセラミドが十分にある状態なんですね。

アトピー性皮膚炎の肌は、このバリア機能と保湿機能を担っているセラミドが極端に少ないことが分かっていますが、言い換えれば、アトピー性皮膚炎とセラミドはとても深い関係にあるんですね。

アトピー性皮膚炎で、セラミド補給をしたことがない人は、一度セラミドを補給する対策をとってみて下さい。

きっと何かしらの改善傾向がみられることが期待できます。

プレミアム酵母で痩せ体質を手に入れる方法

2016年1月21日 by ameri | No Comments | Filed in アメダイアリ

プレミアム酵母で痩せ体質を作ることはできるか?手に入れる事はできるか?プレミアム酵母のネット上の広告を見て興味をわいた人のなかにはきっとそんな人もいると思います。

結論から言ってしまえば、プレミアム酵母によって痩せ体質は作ることは可能だという事ができるでしょう。

しかし、もちろんですが、このサプリメントだけで痩せ体質を作ることができるか?といえばそうではないです。

参考情報
プレミアム酵母にダイエット【効果なし?】通販前の口コミチェック※

そもそも痩せ体質な人っていうのを分析してみると分かるのですが、太りにくい人は太りやすい人よりも基礎代謝が高い状態にあります。

基礎代謝とは一般的には人間が何も活動していない状態で消費されるエネルギーのことをいいますが、これが高い状態というのは、何もしてないにも関わらず脂肪をどんどんとかしていってくれている状態です。

痩せ体質なわけですね。

では、この脂肪をどんどんとかしていってくれる状態にするために必要なのは何なのか?という点ですが、それは筋肉なんですね。

筋肉のある人は太りにくいというのは聞いたことがあるかも知れないですが、この筋肉をつけることこそがダイエット成功、そして痩せ体質を維持していくうえで非常に重要になってくる要素なんです。

ライザップなどのダイエットサポート事務はまさにこの考えをそのまま表したようなところです。

プレミアム酵母のようなサプリメントで今後つくであろう脂肪をつかないようにすることも大切な事ですが、今現在ある脂肪はエネルギー消費によってとかす以外にはありません。

つまり、運動が必要なのだということです。

プレミアム酵母はダイエットサポートサプリメントとして一定の効果が期待できるサプリメントですが、これに依存しているだけではダメ、ってことですね。

自動車免許の取得は今は合宿がメイン?

2016年1月7日 by ameri | No Comments | Filed in アメダイアリ

自動車免許をとるためには、昔は自動車学校に数ヵ月間通って取得するのが一般的でしたが、このごろは合宿で一気に勉強して、実習して免許をとるのがかなり普及しているみたいです。

個人的には、一気に免許をとること自体は別に悪いことではないと思うのですが、気になるのは、短期間で本当に自動車の運転に関する知識とスキルがつくのかな?と疑問に思ってしまうことがあります。

というのも、街中で普通に車を運転していると、明らかに運転スキルに乏しい運転者っていてますからね。

そんな人たちはおそらく、じっくりと学習とスキル習得のための実習をしてこなかったのではないか?と感じざるを得ないですね。

すぐに免許が取れるのが魅力の合宿ですが、そのあとに事故を起こしてしまっては・・・ですからね。

トヨタが本格的に人口知能産業へ

2016年1月6日 by ameri | No Comments | Filed in アメダイアリ

人口知能産業はこれからのロボット時代を見据えたうえで有望視される事業領域ですが、この人口知能産業にどうやら本格的にトヨタが参入するようですね。

アメリカに人口知能専門の会社を立ち上げるみたいですが、これはほとんどIT事業への参入といってもいいのではないでしょうか?

トヨタの車はこれからは無人でも走行ができる仕様にしていくと発表がありましたが、一定の道筋が見えたからことの参入のような気がします。

アメリカは人口知能においては、世界でも先進的な立ち位置にあることを考えてもアメリカで会社を作ったということでしょうけど、なかなか面白くなってきそうですね。

人々の生活にボロットが自然に共存する時代もそう遠くない未来なのかも知れない。

大企業の賃上げは分かったけれど

2016年1月6日 by ameri | No Comments | Filed in アメダイアリ

大企業が今年は賃上げに前向きな傾向があるようでもしかしたら景気の回復は期待できるかも?というニュースがありましたが、以前から言われているけれど、やっぱり中小企業の賃上げが進まないことには物価だけが上がる状態は改善されないと思うな。

大企業の収益が向上したことによって、下請け企業である中小企業にも恩恵がやってくるというシナリオを描いている人もいるかも知れないですが、それはちょっと期待はできないと思う。

というのも、下請け企業との取引で条件が改善されるようなことってあんまりないですからね。

どちらかというと、今まで下請け企業だったところが、自分たちの手で収益力を向上していかないことには中小企業の賃上げはないと思うのです。

プロテウォークは関節の痛みを軽減してくれるのか?

2016年1月5日 by ameri | No Comments | Filed in アメダイアリ

プロテウォークが関節の痛みを軽減してくれるかも?と思って、関節痛に悩む人がこのサプリメントに注目しているみたいですが、実はそう簡単には関節痛は改善しないことをあなたは知っていますか?

これはプロテウォークを飲んでも意味がない、というわけではないんですね。

むしろ、配合されている成分を見てみれば、かなり高い効果が期待できるサプリメントだともいえます。

ですが、一つだけ忘れてはいけないのは、効果に即効性を求めてはいけないというところです。

飲んですぐに、明日、明後日に実感ができるサプリメントはないですが、プロテウォークも同様に、関節痛がいきなり軽減されるわけではありません。

徐々に効いてくるんです。

だから、これからもしプロテウォークを買って飲んでいこうかな?と思っているのであれば、数ヵ月はまずは継続してみる、これがとても大事な大前提と言えますね。

プロテオグリカン、グルコサミン、ヒアルロン酸、Ⅱ型コラーゲンと成分的にはバッチリなプロテウォークも魔法の薬ではないですからね。
プロテウォークに【効果なし?】通販で購入して【大失敗】する時とは?

プロテオグリカンサプリメントで関節の痛みが和らぐか?

2016年1月4日 by ameri | No Comments | Filed in アメダイアリ

節々の痛みがつらくて、それでいろんなサプリメントを今まで試してきた、だけど一向に効果を感じることができない。

こういう状態の人ってかなり多いと思いますが、そんな状態の人に人気があるのがプロテオグリカンという成分のサプリメントです。

プロテオグリカンはこれまでの軟骨基質を作り出す原料の摂取というアプローチとは少し違ったアプローチみたいですね。

プロテオグリカンは軟骨基質の原料というよりも、どちらかといえば、それに使われる成分そのものであり、摂取し続けることによって、軟骨の減少を食い止め、それがひいては関節痛の緩和に貢献してくれる、という成分です。

ただし、プロテオグリカンは非変性のものである必要があって、非変性でなければ、実感はしづらいみたいですね。

というの、非変性でなければ、軟骨基質そのものの成分ではなくなってしまうので、今までのグルコミンなどの原料としての摂取になってしまうからです。

気になる人はこの非変性プロテオグリカンについて深く調べてみるといいと思いますよ。

プロテオグリカンサプリメントは【効果なし?】通販購入前の注意点※