Monthly Archives: 7月 2016

夫の会社でボーナスが支給されました

2016年7月24日 by ameri | No Comments | Filed in アメダイアリ

先月末、夫の会社から夏のボーナスが支給されました。夏と冬の恒例とはいえ本当にありがたいですね。

夫も50代となり仕事も体力的にきつそうですし、ストレスもあると思いますが心から感謝です。

もちろん、住宅ローンや専門学生である長男の学費など、既に支出先が決まっているのもありますが、残ったお金の一部を使って家族全員で旅行に出かけられたらと思っています。

私たち夫婦には一男一女の子どもがいますが、娘は既に就職していますし、いずれ結婚して自宅を旅立っていくでしょう。

また、息子も就職先が地元とは限りませんので、今後家族4人でお出かけできるのもあと数年しかないと思うと、行けるときに家族の思い出を作りたいんです。

家族全員基本的には私のプランに賛成なので、あとはスケジュール調整と行き先を決めなくてはなりません。

結構、あれこれ旅行先を考えているだけでも楽しんですよね。実現するといいなぁ。

マユライズをアマゾンとか楽天で通販する?

2016年7月19日 by ameri | No Comments | Filed in 気になる話題

マユライズは公式サイトでも通販で購入することができますが、アマゾンとか楽天とかの大型のショッピングモールでは購入することができるんでしょうか?

アマゾンとか楽天だと普段からそこでネット通販している人もきっと多いと思うんですが、そんな人たちからすれば、マユライズもそこで買いたいなって思うと思います。

で、私もマユライズを検討している人の一人として気になっていたので、アマゾンと楽天にあるかないかリサーチしてみたんですね。

そしたら、残念なことにマユライズはアマゾンにも楽天にもない!

となると結局は公式サイトでしか買うことができない、ってことになるんですが、公式サイトだと値引きとかのキャンペーンとかがあまりというかほとんどないからちょっとショックです。

大型のショッピングモールであれば、一斉に割引していたりすることもあるから、買うならその時かなって思っていたのですが・・・・

でも、まあそんなに急いでいないので、今後でてくることに期待しようかな。

参考のサイト⇒マユライズは【効果なし?】大失敗した口コミと楽天、アマゾンの通販

リオデジャネイロの五輪開催はどうなるの?

2016年7月15日 by ameri | No Comments | Filed in 気になる話題

リオデジャネイロでもうすぐオリンピックが開催されることになっていますが、先日はチケットが全く売れないっていう話がでていましたね。

普通は、即完売されるものなんだと思うのですが、治安の悪さがものすごいっていうことで売れ残りがでてしまっている状態のようです。

リオデジャネイロは、というかブラジルはものすごく財政が悪いみたいですが、その為に警察官の人たちにお給料が支払われていない、という現状があるみたいです。

そして、警察官の人たちは給料が支払われていないからついにはストライキが始まってしまっています。

つまり、治安を守る人たちがいないことによってさらに治安は悪くなる、という状態。

これではチケットも売れるはずがありませんよね。

最近では経済状態も悪すぎてデモがあちらこちらで起こっているとか。

治安の悪さに拍車がかかっているのが今のリオデジャネイロ。

本当に大丈夫なのでしょうか?この現状で。

第31回オリンピック競技大会(2016/リオデジャネイロ) – JOC

ついに自動運転する車が市場に投入される!

2016年7月14日 by ameri | No Comments | Filed in アメダイアリ

以前から話題になっていた自動運転する車がついに市場に投入されることが決まったようですね。

トヨタ自動車が先陣を切って販売するのかと私としては思っていたのですが、今回は日産自動車が一番乗りのようです。

ただ、今回の自動運転自動車は完全にどこでも自動で運転してくれるものではなくて、高速道路の一定の区間だけにとどまるようです。

ちょっと期待外れというか、やっぱり本格的に完全に自動運転とまではいかないんだなって思ってしまいましたが、それでも自動運転できる範囲がどんどんこれから広がっていくことは容易に想像できるところまできたんじゃないかと思います。

気になるのはグーグルの作る車ですね。

アメリカのベンチャー企業の聖地であるシリコンバレーでは既にグーグルの自動運転の車が日常的に走っていると聞いたことがありますが、おそらく技術的な完成度としては今の日産の自動運転技術に勝っていると思います。

今後の展開が楽しみですね。

中国経済の低迷を忘れちゃいないかい

2016年7月12日 by ameri | No Comments | Filed in アメダイアリ

中国の経済の成長率は明らかに低下してきています。高成長を続けるには限界があることを考えれば当然といえば当然かも知れないですが。

韓国は中国経済に依存する形でここ数年国内の経済状態が支えられていましたが、ここにきて韓国経済全体に占める中国との貿易比率をかなり引き下げようと躍起になっているみたいですね。

理由はもちろんこのままでは中国経済の低迷を受けることによって韓国経済が低迷してしまうからですが、韓国経済規模を考えれば、中国経済の失速の影響は非常に大きいものになると考えているのでしょう。

今世界経済の話題としてはイギリスのEU離脱関連が多いかも知れないですが、実は中国経済の低迷の方がよほどインパクトは大きいです。

もちろんこれは日本にも当てはまること。中国の国内需要がガタッと落ちたら、日本の輸出産業も低迷する可能性が十分にあります。

今株価はイギリスのEU離脱前ぐらいに戻ってきているみたいですが、おそらくまた下がってくるでしょうね。