Monthly Archives: 12月 2016

小学校で恒例の餅つき

2016年12月27日 by ameri | No Comments | Filed in アメダイアリ

土曜日の日に小学校で毎年恒例になっている餅つきがありました。

この日は天気が良くて風も無くとても良い過ごし易くて良かったです。

餅つきが有る時は殆ど寒かったので嬉しかったです。子供も出来たお餅を丸めたりする作業が楽しかったようでご機嫌でした。

作ったお餅を分けて貰い持って帰りました。帰宅して貰って来たつき立てのお餅はとても美味しかったです。

残りはタッパに入れて冷凍庫に保存しましたが近日中に無くなる予感がします。

スーパーでつぶ餡を買ってきて子供も好きなぜんざいを作ろうかなぁと思っています。

その後新聞でノロウイルスが猛威を振るっていて食中毒が増えているので餅つき大会など中止の所が多い事を知って驚きました。

幸い食中毒の症状が出た方は無く良かったなぁと思いました。食中毒ってひどい場合だと病院にいかないといけないですからね。

筋肉を効率よく付けるサプリメントの助けを借りて。

2016年12月25日 by ameri | No Comments | Filed in アメダイアリ

最近太ももと下っ腹が太ってきて肌の露出する服が似合わなくなってきました。

お腹の露出も出来なくなってきて今のサイズのパンツじゃキツくなってきたので筋トレを頑張っています。

体幹や太い筋肉を鍛えることで全身痩せやすくなるそうで、太ももはどこかに足をひっかけて腹筋をすると力が太ももにかかりやすくなってなおかつ腹筋も鍛えられるのできついですが頑張っています。

スクワットも手を合掌してスクワットするといい姿勢でひざの負担も少なくなるそうで試してみました。

最初は汗をかきにくかったのですが、3週間続けるとビッショリ汗をかくようになって太ももも引き締まってお腹もホッソリしてきました。

体幹を鍛えると全体の筋肉がつきやすくなるらしいので、私も試してみることにしました。

腹筋をする体制をしたままずっとじっとしているだけなのですがこれは30秒続けるのもしんどくて最初は10秒持ちませんでした。

今だから30秒何とか出来るようになりましたが。これは早い段階でお腹に縦線がつきました。

といっても、筋肉サプリメントは【効果なし?】本当におすすめな通販ランキング!にあったHMBサプリメントの効果もかなりあると思いますが。

HMBをとっている場合ととっていない場合とでは筋肉の付き方がまるで違ってくるので、これから体を鍛えて筋肉を作っていきたい人にはおすすめですね。

久しぶりに風邪をひきました

2016年12月25日 by ameri | No Comments | Filed in アメダイアリ

久しぶりに風邪を引きました。

一昨日の夜、すごくだるくて、全く何も出来ず手に付かず、体調不良を感じたのでいつもより早くベットに入りました。

すると、夜中に喉が痛くて目が覚めて、心なしか寒気もして、これは風邪の症状だ!とピンときました。

でも翌日、どうしてもはずせない仕事が入っていたので、休むことは出来ません。

もしインフルエンザだったらどうしようと、すごく不安になりましたが、まずは「解熱鎮痛剤」(バファリン)を飲んで再びベットに入りました。

朝起きると、大量の寝汗、でも薬が効いたらしく、熱は37.1度と言う微熱程度になっていました。

解熱鎮痛剤で効果があるならインフルエンザではないと確信して、気合で出勤しました。

仕事をしているうち、何だかハイになってきて、元気も湧いて一日無事に勤務することが出来ました。

夕方に鼻水が垂れてきて、あぁそうだ私は風邪だったんだと思い出したくらいです。

久しぶりに風邪引きでしたが、大事にならず本当によかったです。

2016年の総括

2016年12月17日 by ameri | No Comments | Filed in アメダイアリ

2016年の総括をしたいと思います。

まず去年は自分は体調不良でちょうどこの時期に、リタイアして入院を余儀なくされました。

その時に感じた事は、俺が入院したときに、親や会社の人に迷惑を掛けてしまい、今年は絶対に無事に一年間凄そうと思いました。

健康の大切さが本当に身に染みました。今までの当たり前は当たり前ではなかったのだと。

また、体の健康だけではなくて、やっぱり心が健康である事もまた同じぐらいに大切な事なんだと改めて気づかせてくれました。休養・こころの健康|厚生労働省

入院はしなかったけど、金銭面で迷惑掛けました。凄い情けなかったです。

来年は自力で生活出来るようにしたいと思います。良かった事は、新たな収入を作れた事です。

投資と在宅ワークで収入を取れました。これなら空き時間で出来るし、不安はありません。

むしろ無限の可能性ですし、いろんな可能性かあるわけだから。継続して。来期はもっと稼げるようにしたいです。

いろいろあったけど。あと半月楽しみます。

免疫力をつけよう

2016年12月7日 by ameri | No Comments | Filed in アメダイアリ

インフルエンザの流行があちらこちらから耳に入ってくる季節になりました。

我が家は毎年予防接種もやりますが、今年は、免疫力そのものをつけたいと一大発心。

さて免疫力にはまず食事から、とビタミン摂取のため、朝のジュース作りに挑戦しています。

取り合わせは様々ですが、一番簡単に手に入る、りんごとにんじんの組み合わせは免疫力アップには最高だそうで、ジューサーでこれらをしぼり、ごくっと飲んでから朝食にしています。

また夜はみそ汁や、スープ類、また炒め物などにもできるだけしょうがを加えるようにして、体を温めることに気をつけるようにしました。

子供はしょうがの辛さが苦手なので、スープ類にはよそってからチューブタイプのしょうがを足し、炒め物はせんぎりにしてしまえばさほど辛さも感じないのでそのまま一緒に作っています。

東京大学の最近の研究では骨が免疫力を高めてくれる、という研究結果があるみたいですね。
新着情報:東京大学大学院医学系研究科・医学部