Monthly Archives: 1月 2017

友人と話していて感じること

2017年1月26日 by ameri | No Comments | Filed in アメダイアリ

全ての人がっていう訳ではないのですが愚痴というか不平不満が多い人がいます。

 

でも、口調や言い方がそういうふうに聞こえるだけでほぼすべてが自慢と惚気話。これは聞いて欲しい、褒めたり羨ましがって欲しいんだろうなって思って相槌をするのですが、ある程度話すとスッキリするのか満足そうに帰ります。

 

その友人が嫌いなわけではありませんし、話を聞くのも嫌ではありません。問題なのはもしかして私、聞き上手なの?と感じていることです。

 

どちらかと言えば自分の話をしたいほうですし、聞いて聞いて、見てみてと自己主張したくなるタイプなのです。

 

まぁでも自分が誰かの役に少しでも立っているのならいいのかもしれない。もしかしたら相槌のタイミングが絶妙なだけかもしれないですしね。

 

っとそれはないか。まあ、いずれにせよ不平や不満を言う人っていうのは、とにかく話を聞いて欲しいのだと思います。

 

一月三日

2017年1月17日 by ameri | No Comments | Filed in アメダイアリ

正月くらいは家でゆっくり過ごそう! と思いまして、すっかり寝正月スタートとなってしまった2017年。

今年も残すところ362日、寝正月でしっかり充電し、しっかり地に足つけて日々過ごして行きたいと思う今日この頃です。

寝正月と言いましても、ずっと布団の中で夢見てたわけじゃありません。

テレビの前で、正月の風物詩 箱根駅伝を観戦しておりました。

陸上競技に青春をかけてきたランナー達が、母校の誇りと仲間の思いを乗せて襷を繋いでいく姿には毎年感動させられています。

最終的に青山学院大の三連覇で幕を閉じたわけですが、青山学院大についてはお見事の一言に尽きます。

必死に走り続ける駅伝ランナーの姿を見ていると、寝正月なんかしている場合ではない気分になります。

よし、今年は俺も走ってみよう!

まずは、今年の目標設定をしてみるっていうのも良いかも知れないですね。

一年に一度友人達と近況報告をするのが恒例になりました。

2017年1月7日 by ameri | No Comments | Filed in アメダイアリ

新しい年になりました。

昨年は色々なことがあり、心身ともに疲れたので今年は良い一年にしようと思っています。

一年に一度、友人とLINEで近況報告をするのがお正月の恒例行事となっています。

新年の挨拶とともに、昨年の出来事など簡単に書いて送ります。

すると友人達がそのコメントについて色々質問してきたり、私の方が大変だったのよと言わんばかりの自分の身に起きた出来事を教えてくれます。

40代になった私達はみんな似たようなことで悩んだり、苦しんだりしているのが、LINEのやり取りで分かります。

自分だけが辛いのではなく、みんな同じなんだと思うとなんだか心強く、前向きになれるから助かります。

若い頃は恋愛が悩みの全てだった私たち。

今は自分のこと以外で悩んでいたりします。

歳をとると責任感も出てきて大変だけれど、友人達とともに逞しく、楽しく歳重ねながら生きていきたいと思いました。