光る泥団子に挑戦

2017年10月27日 by ameri | No Comments | Filed in アメダイアリ

子どもにとってストレス発散になる泥んこ遊びは、大人にとってもリラックスの時間になります。
普段は見ているだけの方も、光る泥団子を作ってみましょう。

 

材料は、細かい砂や土、水少々、ビニール袋、磨くためのストッキングです。
作り方は、砂に水を混ぜ、握るようにして団子を作ります。
固まってヒビが入らない程度になるよう調整しましょう。

 
できた団子に、乾いた砂をかけては指でそっと落とす作業を繰り返し、徐々に美しい球体へと仕上げていきます。
ここまでできたら、団子をビニール袋に入れ、1時間ほど日陰で乾かします。
休ませた泥団子に、再び乾いた砂をかけて指でそっと落とします。

 
これを繰り返すと、ザラザラしていた表面がツルツルになっていきます。
あとは、ストッキングでやさしく磨き上げます。
これで、ツルツルで美しく光る泥団子ができあがります。

 

 

水の量や乾かす時間は、団子の大きさや天候によって調節して下さい。
少々根気の要る作業ですが、お子さんとお団子を比べたり、おしゃべりしたりしながら、挑戦してみましょう。

私のSNSの使用方法

2017年10月18日 by ameri | No Comments | Filed in アメダイアリ

私はインスタグラムをやっているのですが、投稿しているのはもっぱら飼っているハムスターばかりです。

そのためのアカウントですからね。気付いたら、初めて1年経ったようです。最初はフェイスブックとどう違うの?フェイスブックだって写真を載せるではないか、と思っていたのですが、やってみないとわからないものだなと思いました。

私の場合、フェイスブックはリアルでの友達や世界中の友達と繋がるもので、ツイッターはネットの中での友達と、そしてインスタはハムスターを愛してやまない人たちと繋がるSNSと、知らずに場合分けされていました。

インスタの良いところは、ハムスターを飼ってわからないことを皆さんの投稿から学ぶことができたり、他のSNSと違って本当に皆さん優しくて、何も争いが生まれないということです。ハムスターってすごい!

ボイトレ受けたい今日この頃

2017年10月9日 by ameri | No Comments | Filed in アメダイアリ

最近めっきりカラオケに行かなくなって、ボイトレを受けたくなったりしている。友達同士でカラオケに行くときなんかとくにそう思うけど、やっぱり歌がうまいとおトクだわね。

 
いろんな声の種類があるけど、割と低めのトーンできれいに歌い上げる人に憧れるというか、いいなぁと思う♪島谷ひとみとかm-floのリサあたりの低く落ち着いた声の質感や歌い方が好きで、あんなふうに歌えたら素敵だなーと思う。

 
何かと社会的にお一人様が過ごしやすくなっている風潮がある中、今はお一人様カラオケもあるとのこと。

 

一人カラオケならシラケようがないし、存分気が済むまで歌いまくることができるしで、確かに歌の練習にはいいかも。

 

同じ曲を何回歌おうが自分一人なら誰にも文句言われないし、今度近所のカラオケ屋にでも一人カラオケ行ってみようかな笑。

 
何にしても、楽しいのが一番。自分なりの18番がうまくなるのを目標にしよう♪

家にやってきたミニウサギ

2017年9月27日 by ameri | No Comments | Filed in アメダイアリ

日常に癒しが欲しくなり、何かペットを飼おうと思ってペットショップに行きました。そこで出会ったのがミニウサギです。

 
ミニウサギとは簡単に言えば雑種なのですが、体が丈夫で人に懐くかわいいウサギです。そのペットショップにはウサギは3匹しかおらず、しかも二匹は売約済みであと一匹の状態でした。これは運命だと思い。

 

すぐに購入し家に連れて帰りました。

 
そのウサギは本当に小さく、まだ赤ちゃんなのでは無いかと心配だったのですが、ウサギの大敵である下痢もせずすくすく育っていきました。

 

初めは手のひらに乗るサイズだったのですが、今は体重2キロ位で立ち上がると体高40センチ程になりました。毎日良く食べて、ジャンプして遊んでいます。

 

今一番の安らぎの時は、この子と遊んだり撫でたりしている時です。本当にあの時出会えてよかったと思います。

札幌市に住むリーマン。趣味お金を使いすぎてロレックスを買取に出す。

2017年9月18日 by ameri | No Comments | Filed in アメダイアリ

札幌市に住んでいる普通の会社員の私はついにずっと愛用してきたロレックスを売ることにしました。

 

その理由というのは、ちょっと情けないというか優柔不断なところからなんですが、僕はよく会社の後輩とかを飲み連れていったりします。

 

 

その時に、割り勘にするのは先輩としては如何なものか?というちょっと古い昔からの考え方があり、たいていの飲み代は全部私が払うことにしているんですね。

 

 

さらに、趣味では車をよくいじるのですが、車をいじり始めるとこれがなかなかの金額になってしまいます。

 

 

エアロを新しくしたり、タイヤを新しく付けるとなるとまあ数万円ではきかないわけです。

 

 

そんな完全に自分の収入に見合わない生活をしていると、だんだんと金銭的に厳しい状態になり、最終的にはキャッシングも頻繁にするようになっていきました。

 

 

で、今回ロレックスを売るに出して買取してもらった金額はどこに回すかというと、そのキャッシングの返済に回そうと思ってのことなんです。

 

 

もう少し収入があれば買取という形で手放すことをせずに済むんですが、いかんせん普通の会社員です。そうそう収入が増えるわけはありません。

 

 

まあ仕方ないかなっていう感じです。

 

 

それで、私はある日曜日に札幌市内にあるロレックスの買取査定をしてくれるところに行ったんですが、査定して提示してもらった金額が10万円。

 

 

正直もう少し高い金額が少なく見積もってもしてくれると思っていたので、どうしようかと思ったんですね。

 

それで査定してくれた人に、

 

「買い取りはして頂きたいです。他への見積もりの後に一番高いところに買い取りをお願いする気も正直ありません。ですから、もう少し金額を高価買い取りして頂けませんか?」

 

話をさせて頂きました。

 

すると、8000円アップの10万8000円で買い取りして頂く事が出来ました。

 

あんまり交渉というのは得意な方ではありませんが、とりあえず話をしてみるっていうのは本当に大事だなって思いました。

 

 

これでキャッシングの返済の足しにできるので、さっそく返済しにいきました。もちろん、それで完済ができるレベルではないのですが・・・汗

 

札幌市でロレックスの買取査定をしてもらった!【高値で売る意外な方法!】にあるみたいに一括査定のサイトを使うのもありかなとあとから思ったのですが、まあ今回は良しとしたいと思います。

夏を振り返ってみて

2017年9月18日 by ameri | No Comments | Filed in アメダイアリ

夏が始まる前の予報はこの夏は猛暑になる、というものでした。

 
うわ、35度以上の日が多いとか下手すれば37,8度になる日もあるのか、勘弁しておくれと予報を聞いただけでもげんなりしたものでした。

 

しかしそうは言っても気温を自分でどうにかする事もできませんしとにかく体調に気を付けるだけだなと。

 

エアコンは以前はあまり気が乗らなかったのですが、暑さに年々応えるようになっているせいか無理せずつけるようにすることにもしました。

 

今日で8月も末日を迎え夏も暦の上で一区切り、気温を振り返ると「あれ?猛暑じゃなかったよね」が正直な実感です。

 

確かに例年の夏に比べるとかなりムシムシはしていましたが、酷暑日もわずか数日でかなり少なめ、37や8度には遠く及ばずホッとしました。

 

予報はあくまでも予報、特に長期のものは当たる事もあればあまりあてにならん時もあるものだなと、予報に一喜一憂するのはやめようと思いました。

在宅確認の電話に疑問を持っています

2017年9月18日 by ameri | No Comments | Filed in アメダイアリ

最近私は、疑問に感じているとことがあります。

 
それは宅配業者の在宅確認の電話です。

 

宅配業者は配達前に家が不在だと無駄な時間を要する事に成りますから、事前に在宅確認の電話を入れる事があります。

 

この在宅確認の電話に因って、宅配業者は配達するかしないかを決めているのだと思われます。

 
だと思うのですが、おかしいなと思う事があるのです。

 

在宅確認の電話に出ないにもかかわらず、宅配業者が配達に来る事があります。

 

電話が鳴りやんで直ぐに宅配業者が来ますから、間違いなく在宅確認の電話だと思います。

 
電話に出ないと言う事は不在という事であり、家に来ても無駄足に成る可能性が高いです。

 

にもかかわらず、なぜ宅配業者が荷物を持って家に来るのかが分かりません。

 

家に居てもいなくてもいいのなら、在宅確認の電話など入れないはずです。

 

この疑問を宅配業者さんに言うのも気が引けるので、疑問が解明されないままになってしまっています。

 

まあ、そうは言っても、宅配業者さんも忙しいというのがあるとは思いますが。

「宅配便、1回で受け取りを」 再配達抑制へ国呼びかけ:朝日新聞デジタル

好きなアイドルのコンサートに行きたい

2017年9月18日 by ameri | No Comments | Filed in アメダイアリ

学生の時にものすごく大好きなアイドルがいたのですが、その後進学や就職、結婚などで自分のことで精いっぱいでアイドルの応援からは遠のいていました。

 
今子供を育てていて、少し自分の時間が持てるようになったので昔好きだったそのアイドルの歌を聴いたり、ライブビデオを見たりしてるのですが、そうしてるうちに昔の気持ちにだんだん戻ってきて、またそのアイドルの応援に熱が入ってきました。

 
昔はよくコンサートなどにも行っていたのですが、あれからもう10年以上は行っていません。

 
今どんな雰囲気なのか、自分が行っても浮かないのかどうかわかりませんが、好きなアイドルと同じ空間にいられるあの場所は本当に貴重だよな~と感じています。

 
私の子供も私がよくそのアイドルの歌を聴いているので、覚えてしまったらしく、先日親戚から「よくそんな昔の歌知ってるね~」と言われていました。

 

ちょっとかわいいエピソードだな~とわが子ながら感じてしまいました。

酔っ払って失くした物は記憶だけでした

2017年9月9日 by ameri | No Comments | Filed in アメダイアリ

類は友を呼ぶとはよくいったもので、私の友人たちは皆お酒が大好きです。

 

 

そして見事なまでに強いのです。そんな酒好きな友人と一緒にいるうちに、私もそれなりに強くなりました。

 

 

とはいえ、酔いやすいお酒もあります。それはワインです。

 

 

焼酎や日本酒はかなり飲んでも記憶をなくすような事は殆どないのですが、ワインとなると話は別で、ある一定量を超えると、そこから記憶か飛んでしまう事もしばしばあります。

 

 

先日も酒好きな友達と飲んだのですが、その日はイタリアンという事もあり赤ワインをしこたま飲んでしまいました。

 

 

女3人で4本空けてしまい、帰りはどうやって電車に乗ったのかほとんど記憶がありませんでした。

 

普段なら、家に着くと同時にベッドに倒れ込むように寝てしまうのうですが、その日は違いました。駅の改札を出たあと、何の気なしに鞄を見るとお財布がないのです。

 

 

一瞬頭が真っ白になり、その次の瞬間酔いは吹っ飛びました。慌てて飲んでいたお店に電話をかけると、お財布は大事に保管されていたので事なきを得ました。

 

 

支払いの時に鞄から出した記憶さえなかったのですが、テーブルにあったとの事でした。

 

 

しかし、あんなに酔っ払っていたのに一瞬で酔いがさめたという事実に、人間の心と体の不思議を感じ、そして、お酒の怖さも同時に再認識したのでした。

 

また、飲み過ぎは明らかに健康に悪いですしね。

飲酒とがん死亡率との関係について:たばこの影響 | 現在までの成果 | 多目的コホート研究 | 国立研究開発法人 国立がん研究センター 社会と健康研究センター 予防研究グループ

たかがゲームされどゲーム

2017年8月31日 by ameri | No Comments | Filed in アメダイアリ

たかがゲームされどゲームです。
人気RPGドラゴンクエストシリーズでは主人公は貧弱な装備からゲームが始まり、少しずつモンスターを倒しお金を稼ぎ、経験値を積み重ねてレベルアップし、より強力な武器や防具類をモンスターなどを倒して貯めたお金で新しい武器を購入しゲームを進めます。

 

 

私は、少しお金が貯まるとすぐに新しい武器を購入してより強くなろうとしました。

 

ただし、友人の中にはいつまでも初めから付与されている武器や防具で戦って始めの町に売られている武器や防具で一番高価なものしか購入しないつわものもいました。

 

たかが子供のやるゲームなのですが、今考えるとあれは非常にその人の性格が出ていると思います。

 

そんな彼は今どこで何をしているのか私は知りません。もし、彼が昔のあの性格のままならばきっとお金を溜め込んでいるのではないでしょうか。